米国けんきゅうにっき

はじめまして!2001年に日本を飛び出し米国へ。研究分野は化学でしたが、2005年のはじめに職場を東海岸から山の中へ移し、その際に研究分野も大きく変えました。そして2010年に結婚とグリーンカード取得。さらにさらに2011年夏に再び1800マイルを東に向かい、新天地、ミシガンに生活の場を移しました。せっかくの貴重(?)な人生なので、日々の出来事を残しておくことができれば幸いです。

ブルワリ

Yancey’s Gastropub and Breweryにて昼食を

Blog_05_29_2019_00.jpg

 さてMammoth Cave国立公園の玄関になるpark Cityを公園側と反対の方角に向かうとGlasgowという小さな町がある。こじんまりした米国の典型的な田舎町なのだが、品の良い感じである。そこのダウンタウンの中心部にはYancey’s Gastropub and Breweryというマイクロブルワリがある。今回はここで昼食をとることにした。

Blog_05_29_2019_01.jpgBlog_05_29_2019_02.jpg

 町の中央には郡のCourtHouseが鎮西しており、その目の前にブルワリはある。わが街 Murfreesboroもそうなのだが、旧市街地にはたいていスクエアなるものがあり、そこに行政機関の建物が置かれているのだが、このGlasgowでも同じような構成の街並みである。

Blog_05_29_2019_03.jpg

 店内はお昼を少し過ぎたくらいだったので、客で混雑しているという感じではなかった。どちらかといえば、ちょっと空いているくらいか。特に待たずにちょっと昔の古いホールのような店内の席に案内される。

Blog_05_29_2019_05.jpgBlog_05_29_2019_04.jpg

 ビールであるがLawnmower(芝刈り機)とApron Leaf(葉っぱの前掛け?)を注文する。前者はラガー系、後者はワタシの好物、未ろ過のIPAである。特筆すべきはIPAの後味の良さである。IPA特有の攻撃的な苦みではなく、もっと優しい感じ。後味はそれが良く反映されている。Lawnmowerも癖のない良いビールだと思う。一緒に食べたバーガーとよく合うビールだ。

Blog_05_29_2019_06.jpg

 ちょっとひっそりとしたダウンタウンにたたずむブルワリはちょっと秘密の場所的な雰囲気だ。訪れた日や時間がそうだったのかもしれないが、時間が緩やかに進んでいるような空間であった。



Spartaという町にあるブルワリ

Blog_05_12_2019_00.jpg

 この週末は雨模様だったので、自宅でゴロゴロとしていようかとは思ったのだが、気を取り直してブルワリ巡りに勤しんだ。土曜日はMill Creekというブルワリ、本日はHappy Trails Brewingである。前者は2年ほど前にすでに本ブログで紹介しているので詳細は割愛するが、Murfreesboroから比較的近くのNolensvilleという場所にあるブルワリである。その一方で後者のHappy Trails Brewingは今回、初めての訪問地、Spartaという小さな町にある。


 SpartaはMurfreesboroから1時間半くらいの場所にある。今の会社に入る前に、いくつかの理由でこの辺に越してくる可能性があったためブルワリについて調査していたのだが、当時はSpartaに1軒しかマイクロブルワリが見つけられなかった記憶がある。今回の訪問はそのブルワリではなく、2017年にオープンしたHappy Trailsである。

Blog_05_12_2019_01.jpg Blog_05_12_2019_02.jpg

 さてHappy Trailsのタップルームだが、こじんまりしていて家庭的な雰囲気である。妻曰く、Ann Arborに住んでいたころによく通ったCorner Breweryを連想させるとのこと。確かに納得である。そんなブルワリではトリビア(クイズ大会みたいなもの)が開催されており、非常に幅広い年齢層(小学校低学年から老人まで)が参加していた。まさに町の憩いの場的な雰囲気である。

Blog_05_12_2019_03.jpg Blog_05_12_2019_04.jpg

 本日のオンタップには残念ながらIPAはラインアップされていなかったのだが、2種類のHefeweizenがあったので、それらを注文した。Tropical Storm HefeweizenとHYOHである。個人手には前者のTropical Stormが当たりである。HYOHも良いと思ったがTropicalはマンゴーのベースが非常に調和していて、まさに夏のビール!っていう感じだ。ぜひ、真夏の暑い日に一気に飲みたいビールである。今日は涼しかったのが残念なのだが、夏の暑い晴れた日にはこのブルワリにあるポーチで飲めば最高だろう。


 ところで今日はAvengersのInfinity Warを観た。昨日、遅ればせながらBlu-rayを買ってきたのである。今日、そのまま映画館でEndgameを観ようかと思ったのだが、Infinity Warのクレジットの後のシーンでニック・フューリーが残したテキストメッセージから、やはり上映中のCaptain Marvellにも俄然興味が出てきた。来週はどちらか見に行こうかと思う。


ふたたびアスガルド

Blog_04_29_2019_00.jpg 

 Columbiaに来たついでに、ふたたびアスガルドを訪れた。以前来たときより店舗を拡張ちゅうである。

マントラのチカラ

 昨日のエントリーで気が付いたのだが、Franklinにあるmantra Artisan Alesというブルワリの紹介をしていない。このブルワリは2年前の春先に訪れている。テネシーに引っ越してきて最初に越冬した後だ。
Blog_04_22_2019_00.jpg 

 ちょうど気候が若葉が芽吹く季節で、いろいろとMurfreesboro近郊を探索していた。Franklinのまわりもクルマで40分弱なので探索の対象である。

Blog_04_22_2019_01.jpg Blog_04_22_2019_02.jpg

 ブルワリ自体は中小ビジネスが入っている建物群とサブディビジョンの境にある。訪れたその日は狐の嫁入りであった。そんなわけか関係ないかはわからないが、結構、ブルワリは混みあっていたのである。

Blog_04_22_2019_03.jpg Blog_04_22_2019_04.jpg

 ビールはやはり定番のIPA。そしてフライト(サンプラー)をオーダー。すでに2年前の記憶なので、正確なビール名は残念ながら忘れてしまったが、5月にしては蒸し暑かったので、のどごしを潤したビールに歓喜した。まさにマントラ(?)である。


 まあとにかくだが、昨日のHop SpringsでもMantra Artisan Alesの提供するビールを楽しめるので、わざわざFranklinまで足を運ばなくても良くなったわけである。まあでもちょっと遠出した場合には良い場所にあると思う。


ホップの泉

 今日は連休中で唯一晴れた日だったので、ブルワリの新規開拓を敢行。イースターということもあり、街は静まり返っていたが、目的のブルワリであるHop Springsはイースターイベントということでライブとエッグハントが行われていることをウェブで確認。いそいそと出かけたのである。
Blog_04_21_2019_00.jpg Blog_04_21_2019_01.jpgBlog_04_21_2019_02.jpg

 Hop Springsは最近、開店したタップルームでSteel Barrel BreweryとFranklinにあるMantra Breweryのビールを主に提供しているが、Hop Springsの実態はSteel Barrelかと思われる。ちなみにMantraの方は一度、訪れたことがあるのだが、まだ記事にしていないようだ。

 本日試飲したビールは以下の3点。

Blog_04_21_2019_03.jpg 

 まずはSteel BarrelのRaiderというIPA。まあ典型的なIPAだが安定の柑橘系の苦みがこの陽光の下でしみる。

Blog_04_21_2019_04.jpg 

 お次は、やはりSteel BarrelのSpree。ベルリーナヴァイセということで酸味のあるビールだ。もっと暑くなるととても良いのど越しが期待できる。

Blog_04_21_2019_05.jpg 

 最後はMantraのBattle Ground。アンフィルターのBelgian Witbier(ベルギースタイルの白ビール)だ。Belgian Whiteとかいうラインナップで他のブルワリでも見られるスタイルでワタシは専ら締めに飲む。でもこれも夏日に飲むと最高である。

 エッグハントイベントは盛況で、大勢の子供たちがブルワリに集まるという、一種異様な光景が見られた。まあブルワリの敷地が広大なので、これを利用したイベントだ。これだけ老若男女が一堂に会して楽しめるというのもなかなか良いのではないだろうか。今後、このHop Springsではフリスビーゴルフのコースも開設されるそうなので、興味があれば一度、ご訪問あれ。


プロフィール

cooyou

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • Great American Eclipse 2017
  • How Annoying !!
  • Motorolaの新型携帯
  • 例のLGのまるいやつ
  • Motorola製Nexusシリーズ
  • Moto360、ふぁーすとインプレッション
  • Moto360を買ってみた
  • Moto360を買ってみた
  • Moto360を買ってみた
アーカイブ
  • ライブドアブログ