米国けんきゅうにっき

はじめまして!2001年に日本を飛び出し米国へ。研究分野は化学でしたが、2005年のはじめに職場を東海岸から山の中へ移し、その際に研究分野も大きく変えました。そして2010年に結婚とグリーンカード取得。さらにさらに2011年夏に再び1800マイルを東に向かい、新天地、ミシガンに生活の場を移しました。せっかくの貴重(?)な人生なので、日々の出来事を残しておくことができれば幸いです。

生活

ミシガンから戻る

blog_2017_07_09_00.jpg 昨日の朝、ミシガンから戻ってきた。朝イチのナッシュビル行きの便を予約していたのだが、空港のゲートに着くと機材が60人乗りから40人乗りに変更されたとかで、20人のボランティアを絶賛募集中であった。最後は$1000のオファも出ていたけどね。それだとアトランタ経由でナッシュビルに着くのが午後9時過ぎになるので、頑なに待つことにしたら、シートがアサインされたので、無事にテネシーの自宅に9時半ごろにはたどり着いた。


 ところでナッシュビルの空港に着いて、自分のクルマの駐車している場所に移動中に上司から電話がかかってきた。彼は忌引きで3週間ほど職場をあけていたのだが、偶然にも同じ日に米国に戻ってきたようである。電話はシカゴに着いて掛けてきたようである。お土産を渡したいとかで、マーフのアイリッシュバーで夕方に落ち合いビールを飲みながら、簡単にミシガン出張の報告。


 上司と会う前にアパートのジムで初めて走ってきた。そんで今日も午前中は自転車で6マイルほど走ったあと、夕方にジムで走った。この独立記念日はワタシの痩せる計画の記念すべき日である。

NINTENDO SWITCHをかった

blog_2017_07_04_00.jpg 今日は米国独立記念日なので休みなんだけど、昨日、有給とったので土曜日からの4連休である。昨日まではここから車で2時間くらいのところにあるFall Creek Falls州立公園に2泊していた。あんまり天候に恵まれなかったうえに、自分のスタミナの無さという現実を直面する。まあ運動不足である。その運動不足にさらに拍車をかけるように、ニンテンドーのSWITCHを買った。6月の初めにバンドル販売が一番早く手に入れられるとGameStopの店員にそそのかされたため、なんだか勢いでポチってしまった。ということでただいまゼルダを絶賛プレイ中である。

 ところで明日からまたミシガン出張である。今年に入って4回目。ただ今回の出張、ヒジョーに気が進まない。ただでさえ明日の飛行機が午前6時はつのうえに、帰りも土曜日だけど朝8時。もうちょっとゆるーく移動したいよね。

 今回の滞在はNoviじゃなくてA2のほう。なので、近傍の皆さん、お時間があればちょっと飲みに行きましょう。

カメラモジュール

blog_2017_05_14_00.jpg さて先月、日本に一時帰国したのだが、そのときにいくつかIT機器も持って行った。そのうちの一つが私の現在のスマホ、MotoZに光学ズーム10倍のカメラ機能を付与するモジュールである。このMotoZはMotoModという拡張機能規格に準拠しており、後付けのスピーカーやプロジェクターなどの機能が付加できるという塩梅。
blog_2017_05_14_01.jpgblog_2017_05_14_02.jpgblog_2017_05_14_03.jpg

 MotoZに機種変するときにVerizonのリテーラーでMotoModは何か買うか聞かれたんだけど、あそこだと定価で売り付けられるからな。しばらくしてeBayを通して購入した。だいたい$100前後安く手に入れられる。
blog_2017_05_14_04.jpgblog_2017_05_14_05.jpgblog_2017_05_14_06.jpg
左がカメラモジュールで右がスマホの裏側こんな風にモジュールとスマホを背中合わせでくっける強力な磁石でくっついて、コンデジに早変わり(写真は10倍ズームにしたとき)

 実はデジカメとしての性能はMotoZのビルトインカメラに若干劣るのだが、光学10倍ズームが大きなアドバンテージになる。まあそれと飲み会の話のネタにもなるね。この間の同窓会では見せる暇もなかったけど、翌日、先輩にあったときに見せたら、先輩もさることながら店員さんまで興味を示していた。
 というわけで手軽にスナップをとれるコンデジの代わりに使えるかなぁと思った次第である。

日本から戻る

 ブログを1月以上放置していたようだが、その間に日本出張があった。仕事は1週間だが、そのあとの週に有給を取ったので計2週間の日本滞在である。実はこの季節に日本に戻るのは17年ぶりだ。というのは2001年に日本を離れたときはひどい花粉症だったのだが、米国では一切発症しなかった。そんなわけでこの季節に日本に戻るのは避けていたのだが、いざふたを開けてみると.....やっぱり花粉症でした。一緒にテネシーから出張で来ていた同僚からアレグラを分けてもらい、この2週間は凌いだんだけど、またしばらくは春の日本には足を踏み入れたくないかなぁ。

 今回、特筆すべきことがあるといえば、小中学のプチ同窓会に参加したことか。かつての地元の板橋に行くのは実に20年以上ぶりである。さらに友人の計らいで、小学校2年から4年までの担任の先生も来ていた。正直、だれか最初わからなかったわけだが、名前を聞いてちょっと絶句した。だって35年ぶりの再会だもんね。そう思うと中学3年の担任が数年前に逝去したことが悔やまれる。一度、お会いしたかった。

 さて、先週の金曜日にテネシーに戻ってきたのだが、体重がヤヴァいことになってた。そーいうこともあり、昨日は自転車で34キロ走ってきた。道に迷ったりした結果だが...まあMTBで34キロだから、それなりに負荷がかかっていると思う。実際、部屋に戻ったら2キロほど体重が下がっていた。ただどうやらこの2週間は激しい雨が降っていたみたいで、道がそこら中ぬかるんでいた。だからタイヤがドロドロになってしまったんだが、これを部屋に持ち込むのは忍びない。というわけで、アパートのフリーの洗車場で水洗いした。ちょっと水洗いは避けたかったんだけど、背に腹はかえられんということで。一晩、自室のバルコニーで乾燥後、オイルをさして室内保存となったわけである。

 今回は自分の出張に合わせて妻も一緒に帰国した。ワタシのマイレージが日米の往復航空券分たまっていたので、これを利用。とはいっても意外と高くないなぁというのが今回の印象なので、もし次回があれば自腹を切るのもやぶさかではない。ワタシ自身も妻と一緒に海外から飛行機に乗るのは初めてだったので新鮮だったわけだが、彼女もひじょーに気楽だったとのこと。確かにトイレとか荷物を気にせず行けるし。帰りはワタシの方が一足早く帰ってきたんだけどね。明日から会社だわ。時差ぼけで寝過ごさなければよいんだが......
 

テネシーでモンタナのナンバーを見た

 今朝、近くのWalmartに行ったら駐車場でモンタナナンバーのSUVを見つけたので、つい運転手に声をかける。

ワタシ 「モンタナから来たのか?」
SUV  「そうだ」
ワタシ 「実は昔、住んでたんだよ~」
SUV  「どこに住んでたの?」
ワタシ 「ボーズマンだ」
SUV  「オレもそこから来たんだ、はっはっは」

 つい声を掛けたくなっちゃうんだよねぇ。モンタナってアメリカ人の中でもすごい田舎って印象だからさ。よくテネシーまで来たな~なんてね。

 そのあと、近くのSmashBurgerに行って昼飯を注文した際。

ワタシ 「アボガドなんちゃらバーガーを1つ」
店員  「名前は?」
ワタシ 「cooyouだ」
店員  「スペル?」
ワタシ 「ビーフだ(肉の種類を言いたかったので)」


 このやり取りを妻が横で見ていてウケてた。お互い、話を聞いちゃいねぇなってさ。
 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • How Annoying !!
  • Motorolaの新型携帯
  • 例のLGのまるいやつ
  • Motorola製Nexusシリーズ
  • Moto360、ふぁーすとインプレッション
  • Moto360を買ってみた
  • Moto360を買ってみた
  • Moto360を買ってみた
  • Moto360を買ってみた
アーカイブ
  • ライブドアブログ