話は前後するのだが、この間のケース交換前に無線充電パッドも交換した。というのは最初に取り付けていた無線充電パッドだと急速充電ができないためだ。まあそもそも無線充電での急速充電はできないのは当たり前なのだが、ビルトインの無線充電機能をもつスマホの場合はたいていUSBでの有線充電もできる。理由は携帯のUSB端子があいているから。だがワタシの様に後付けの無線充電パッドを取り付けた場合、USB端子はそのパッドが使うので埋まってしまう。だから有線充電と無線充電は排他利用なのだ。だからどーにか無線充電パッドを取り付けたままでUSB経由の有線充電もできるようなモノはないかとAmazonで物色していた。結果、見つけました。
この無線充電パッドのUSB端子反対側に磁石で有線接続ができる端子が仕込まれている。だから付属のUSBケーブル+マグネットの端子でフツーに有線充電ができるのだ。
パッドのサイズは最初のパッドより縦に3mm弱長い。幅は同じくらいなので新しい方が面積は大きいのだが、最大充電出力は5V/1000mAなので前モデル(5V/800mA)よりちょっと高い。ただ使用感としてはなんだか無線充電の速度は前よりも遅く感じる。まあそもそもAmazonのレビューがまだない品を買ったので、ちょっとチャレンジャーだったな。
しばらく使っての感想は自宅で急速充電したい場合、わざわざパッドを取り外さずに充電できるのは良い。このような後付けパッドはどうも構造上USB端子の抜き差しに弱いらしく、他の製品のレビューでは何度か抜き差しするうちに折れたなんてコメントも見られた。だからこのマグネットによるケーブル接続・有線充電はそういった懸念を払しょくできるのだ。ただ先ほども触れたように、クレイドル型の無線充電器を使った場合の無線充電の体感速度が遅い。これはパッド内のコイルの位置と充電器側のコイル位置が微妙にずれているのかもしれないな。実際、Traverseのビルトイン無線充電器では比較的早く充電されているように見える。それと冒頭でも書いたが前のケースだと厚すぎて充電がたびたび中断されてしまう現象が見られた。特にクレイドル型の充電器では顕著だったのだ。それゆえに新しく薄いケースに交換したわけ。まあそれでもこのクレイドル型充電器を使った場合の充電速度はとっても遅い気がする。ちなみにこの充電器は自宅とRVにそれぞれ設置されている。まあRVには運転席側にも走行時のホルダーがあり、こちらも無線充電機能があるのだが。この無線充電機能は良好である(このパッドではまだ試していないが)。
とりあえず自宅では有線充電、クルマ(TraverseとRV)の中では無線充電と使い分ける感じで使うつもり。ただCruzeには無線充電器が無いのでちょっと考える必要があるな。