米国けんきゅうにっき

はじめまして!2001年に日本を飛び出し米国へ。研究分野は化学でしたが、2005年のはじめに職場を東海岸から山の中へ移し、その際に研究分野も大きく変えました。そして2010年に結婚とグリーンカード取得。さらにさらに2011年夏に再び1800マイルを東に向かい、新天地、ミシガンに生活の場を移しました。2016年夏に仕事の都合でテネシーに引っ越しました。クルマ関係の仕事ですが、未だに合間を見ては投稿論文の準備をしています。まあ、せっかくの貴重(?)な人生なので、日々の出来事を残しておくことができれば幸いです。

ごあいさつ

謹賀新年2024

 新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。本ブログも細く長く続いて19年目です。来年は20年目かと思うと、ずいぶんと経ったなと感慨深いですね。

Blog_01_01_2023_01.jpg

 大腸癌の予後ですが、昨年は6月にCT検査と内視鏡検査、三回の腫瘍マーカー確認を行いました。その結果では再発・転移とその予兆などは見つかっておりません。また抗がん剤治療から2年経ちましたが、血液検査やホルモン量の結果も常人とほぼ同等のパラメータとなっており、健常者レベルまで回復したように思われます。その一方で体力が落ちていることを実感しております。これは日々、自発的に身体を動かすように心がけていかないといけないですね。

Blog_01_01_2023_02.jpg

 仕事では徐々に目に見える成果があげられるように上司などへのインターラクションをもっと積極的に行っております。ただやはり未だにこの業種で仕事をしていることに違和感を感じ続けており、いつかは決断が必要なのかなとも思っております。昨年のご挨拶でも触れているように今後10年ないしは20年に自分のリソースを最大限の充てられる何かを見出せればと考えております。

Blog_01_01_2023_03.jpg

 レジャー関連ですが、2023年はあまりRVを有効活用できなかったように思います。そこで今年はもっと利用したいところなのですがどうなることやら。もしかしたらYouTube的なコンテンツを作成するのが良いのかもしれないですね。その辺はもうちょっと考えてみます。


 それでは今年も本ブログをよろしくお願いいたします。

謹賀新年2023

 新年、明けましておめでとうございます。18年目に突入ですね。昨年は珍しくほぼ毎日更新を実行できました。今年もどうできればいいな~。

Blog_01_01_2023_01.jpg

 健康面ですが、2021年にみつかり治療した大腸癌は昨年1年の予後観察で再発・転移は見つかりませんでした。おかげさまで良い兆候です。今年も3ヵ月ごとのCEA(腫瘍マーカー)チェック、年一度の内視鏡・CT検査を行っていきます。5年の予後観察とのことなので、とりあえずは2026年まで再発がないことがゴールですね。併せて他の癌などが見つからないように祈っております。それ以外の健康面では、最近、ちょっと血糖値が上がり気味傾向が見られるので運動をもうちょっとコンスタントに行っていく所存です。ちなみに朝晩の血圧測定は行っていく予定です。


 仕事面ですが、そろそろ環境の変化が必要かなと思うこの頃です。上記の健康面の不安もあったのであまり積極的には動いておりませんでしたが、日々の仕事はワタシの精神面にも強く影響を与えているみたいですので、本気で考える時期なのかもしれません。2014年以来、研究の場から遠ざかってしまった自分ですが、まずはその中で残されてしまったものの清算ができればと思います。その一方で、今後10年を打ち込める何かを見つけだせれば幸いですね。


 最後にレジャー。このブログをご覧の方はご存じのように昨年はRVを買いました。昨年は十分に活用できたような気がしませんでしたが、今年はもう少し遠出をすることでより一層利用していきたいです。まあそのためにいくつかの投資をしなければなりませんが、まずは安全対策としてタイヤ交換とTPMSの装着ですね。

Blog_01_01_2023_02.jpg

 それでは本年も本ブログをよろしくお願い申し上げます。

謹賀新年2022

 新年、明けましておめでとうございます。本ブログも17年目に突入いたしました。ここ数年は放置気味でしたが、昨年のこともあり最近はちょっと活性化させていこうかと思います。

Blog_01_01_2022_01.jpg

 さて昨年も一昨年に引き続きCOVID-19のパンデミックの年でしたが、ワクチンの出現で徐々にではありますが、世間はウイルスへの恐怖を克服しつつあります。もちろん新しい変異株の存在もあり気を許すところまでは来ておりませんが、着実に良い方向へ向かっているのではないでしょうか。

Blog_01_01_2022_02.jpg

 私もこのウイルス禍の最中に癌が発覚しその治療を行ってきました。その結果はまずは治療は成功したと言って良いでしょう。あとは5年の経過観察をしていくことになります。改めて健康という言葉の重みを受け止める良い機会だったかと思います。

Blog_01_01_2022_03.jpg

 今年の抱負ですが、昨年の青天の霹靂の様に発覚した病気を教訓に健康管理をよりしっかりしていこうと思います。今の仕事をまい進するにしても、あるいは新しい職場を求めるにしても、まずはその屋台骨である身体の状態をしっかり管理していかないと何も立ち行かなくなりますよね。改めて実感いたしました。そのうえで新しいことを行えるように模索していこうかと思います。まあ、病気療養中は意気消沈の中いろいろと試行錯誤をしました。設計やウイルス学のオンライン授業を購読してみたり、大学で履修していた第二外国語のドイツ語を改めて勉強したり。未だに明確な道しるべは見つからないのですが、半世紀を過ぎた人生の先を更に生きていくうえで何ができるのかをしっかり考えていきたいかなと思います。まあちょっと曖昧模糊な抱負ですが。

Blog_01_01_2022_04.jpg

 それでは改めまして本年もよろしくお願い申し上げます。


一陽来復2021

 謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。新しい年が皆様にとって穏やかな年でありますよう
心より祈念いたします。

Blog_01_01_2021_01.jpg

 さて昨年はCOVID-19のおかげで大変な1年でしたね。未だにコロナ禍は続いておりますが、ワクチン接種の開始やフェイスマスク・ソーシャルディスタンスの徹底で徐々に失われた日常が戻ることを期待しております。

Blog_01_01_2021_02.jpg

 そんな激動の2020年代の始まりですが、今年の抱負です。昨日のエントリでも触れましたが、今年の抱負はとても物欲的に行きたいと思います。ズバリ、RVの購入です。まあまだ一昨年買ったTraverseのローン返済が終わっていないのでそこから始まりますが、これもあと数カ月程度で完済の予定。つまりゴールが見えてきたことからの目標設定です。

 その一方でですが、今年の生き方の抱負・目標などはないのかという話になるかとは思います。これは50代を目前に控えた今ですので、まずは健康の留意・管理をもっと徹底していきたいかなと思いますね。この間のスティミュラスチェックでトレッドミルも買ったことですし、体力強化に勤しんでいきます。

 学習面ですが、放置している過去の研究結果の見直しなども行っていきたい反面、何かもっと新しいことを学んでいきたいなと思っております。例えば、今の仕事の糧となる知見を広めたり、昔から興味のあったVirology(ウイスル学)の独学をしたりでしょうか。

Blog_01_01_2021_03.jpg

 それでは改めまして、本年もよろしくお願いいたします。2021年のワタシのスタートにふさわしいカツ丼の写真を張っておきますね。今日のお昼です。


10th Wedding Anniversary

 タイトルにあるように10回目の結婚記念日を迎えた。

 うん、あっという間の10年だね。

 そういうわけで、今日はMぽんがケーキを作ってくれた。

Blog_05_10_2020_01.jpg

 そんなワタシはお返しにちらし寿司を作った。

Blog_05_10_2020_02.jpg

 10年の間で、州をまたぐ引っ越しを2回、転職を2回した。

 結婚当時(それにそれ以前でも)想像もしなかったが、結婚10年目にしてマイホームで記念日を迎えられたことは幸せだなと思った。

 これから10年後はどんな生活が待っているだろう。

プロフィール

cooyou

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • 近所の犬がやってきた
  • Great American Eclipse 2017
  • How Annoying !!
  • Motorolaの新型携帯
  • 例のLGのまるいやつ
  • Motorola製Nexusシリーズ
  • Moto360、ふぁーすとインプレッション
  • Moto360を買ってみた
  • Moto360を買ってみた
アーカイブ
  • ライブドアブログ