米国けんきゅうにっき

はじめまして!2001年に日本を飛び出し米国へ。研究分野は化学でしたが、2005年のはじめに職場を東海岸から山の中へ移し、その際に研究分野も大きく変えました。そして2010年に結婚とグリーンカード取得。さらにさらに2011年夏に再び1800マイルを東に向かい、新天地、ミシガンに生活の場を移しました。せっかくの貴重(?)な人生なので、日々の出来事を残しておくことができれば幸いです。

ごあいさつ

一陽来復2021

 謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。新しい年が皆様にとって穏やかな年でありますよう
心より祈念いたします。

Blog_01_01_2021_01.jpg

 さて昨年はCOVID-19のおかげで大変な1年でしたね。未だにコロナ禍は続いておりますが、ワクチン接種の開始やフェイスマスク・ソーシャルディスタンスの徹底で徐々に失われた日常が戻ることを期待しております。

Blog_01_01_2021_02.jpg

 そんな激動の2020年代の始まりですが、今年の抱負です。昨日のエントリでも触れましたが、今年の抱負はとても物欲的に行きたいと思います。ズバリ、RVの購入です。まあまだ一昨年買ったTraverseのローン返済が終わっていないのでそこから始まりますが、これもあと数カ月程度で完済の予定。つまりゴールが見えてきたことからの目標設定です。

 その一方でですが、今年の生き方の抱負・目標などはないのかという話になるかとは思います。これは50代を目前に控えた今ですので、まずは健康の留意・管理をもっと徹底していきたいかなと思いますね。この間のスティミュラスチェックでトレッドミルも買ったことですし、体力強化に勤しんでいきます。

 学習面ですが、放置している過去の研究結果の見直しなども行っていきたい反面、何かもっと新しいことを学んでいきたいなと思っております。例えば、今の仕事の糧となる知見を広めたり、昔から興味のあったVirology(ウイスル学)の独学をしたりでしょうか。

Blog_01_01_2021_03.jpg

 それでは改めまして、本年もよろしくお願いいたします。2021年のワタシのスタートにふさわしいカツ丼の写真を張っておきますね。今日のお昼です。


10th Wedding Anniversary

 タイトルにあるように10回目の結婚記念日を迎えた。

 うん、あっという間の10年だね。

 そういうわけで、今日はMぽんがケーキを作ってくれた。

Blog_05_10_2020_01.jpg

 そんなワタシはお返しにちらし寿司を作った。

Blog_05_10_2020_02.jpg

 10年の間で、州をまたぐ引っ越しを2回、転職を2回した。

 結婚当時(それにそれ以前でも)想像もしなかったが、結婚10年目にしてマイホームで記念日を迎えられたことは幸せだなと思った。

 これから10年後はどんな生活が待っているだろう。

謹賀新年2020

 新年あけましておめでとうございます。今年で本ブログも15年目となりますが引き続きよろしくお願い申し上げます。

Blog_01_01_2020_00.jpg

 今年の抱負ですが、もうアカデミックポジションにつけることはほぼ皆無ですので、今の業界でいかにのし上がっていくかをもっと本気で考えていきたいと思います。まあ人生なにが有るかわからないので、潔く学術界への道を諦めるのは得策ではないとは思うのですが、ちょっと20代、30代ほどの元気はなくなってきたなぁと自覚もしております。プロフェッサー職への執着というのも、それはそれで胆力が必要なものだと思いますし、今の仕事に就いてからは生活の安定という甘い蜜をなめてしまい昔ほどの貪欲さが欠けてきたのかもと思ったり...そんなんじゃいけないんですけどね。


 ネガティブな面を強調しているばかりではなく、現職場での生き方を見つめないしてみようというハナシです。この間、昇進もしましたので、この道で窮められることはしていきたいと思っております。まあ曖昧模糊なターゲットですが今年の抱負でしょうか。


 一方で私生活ですが、甘い汁(?)を吸い続けた結果、昨年の10月についに米国で家を購入しました。アパートの家賃と同じくらいの月々のローン支払いなので、頭金があれば家を買った方がお得ですね。これも妻のおかげだと思います。感謝です。

 それでは改めまして2020年、そしてこれからの10年もよろしくお願い申し上げます。
 

謹賀新年2019

Blog_01_01_2010_01.jpg 

 新年あけましておめでとうございます。本年も引き続き、日々の出来事などの忘備録を綴っていきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

 ところでこのブログって始めてからすでに14年目になりました。度々、更新が滞っていたりしておりますが、一応、続いております。まあ生存確認のようなものと思っていただければ幸いです。

 さて例年にのっとり今年の抱負ですが、もうあんまり望み薄なんですが、3報のドラフトをパブリッシュしてもらえるように元ボスたちに働きかけていこうかと...それと、今の仕事の延長上に自分のライフワークになりうるものと重なるような状況に持っていきたいかなと。具体的には、これまでの自身の化学の知見を活かして、設計業務にフィードバックできるような体制を構築することでしょうかね?あとまだまだ先のことでわかりませんが、リタイア後にウイルスのカプシドたんぱく質の研究をできるような道筋を作れないかなと漠然と思ってます。それまでは生きていくために設計管理のお仕事、しいては設計業務をサポートできるような知識・経験の獲得をしていきたいですね。

 私生活のほうですが、昨年、とうとう念願のSUVを購入しました。ということは自転車をいたるところに持っていけることになったわけです。そこでこの夏のシャットダウン休暇にはユタ州のモアブという町で1週間ほど滞在し、アーチーズ国立公園やキャニオンランズ国立公園への訪問やモアブ周辺のMTBトレイルなどを走りたいと思います。ここから車で片道で約1500マイル。ちょっと大変なドライブになりそうですが、今からテンションが上がっております。

 それでは改めまして2019年もよろしくお願い申し上げます。

Blog_01_01_2010_02.jpg 


謹賀新年2018

Blog_01_01_18_00.jpg


 新年あけましておめでとうございます。


 2005年から始めているこのブログもすでに13年目に突入ですね。途中でサボったりしているので、そこまで記事にしたら全体でのボリュームは多くはないのでしょうが、細く長く続けていきたいと思います。


 さて今年の抱負ですが、すでに過去3年くらいの新年のごあいさつと同様にマンネリ化しておりますが、まずはまだ世に出ていない3つの論文のパブリッシュです。そのうち1つのドラフトはミシガン大の元同僚が休み前に送ってきてくれたのですが、まだレヴューできてません。ただ良く書けているので、そんなに多くのF/Bはワタシからはないかなと思います。残り2つはワタシが主著者のヤツなのですが、どちらも元ボスに送ったまま音沙汰がないので、近いうちで新年のあいさつもかねて問い合わせてみようと思います。一方で現職の抱負ですが、これまでの管理業務ばかりでなく開発業務への進出ももっと見据えていかなけれればなりませんね。


 最後に私生活の野望(?)ですが、テネシーに長く住むことになりそうなので、家の購入資金を貯めていき、来年にはそこに住みたいです。それこそ野望ですがアメリカで人気のピックアップトラックを駐車できるような土地を確保しないと、それを買っても置く場所に困りますからね。ただエクスプローラーの代替になるようなクルマということだと、ピックアップトラックじゃなくてSUVなんじゃないのと自問自答中。まあまだ時間があるので、ほしい(買う)ときにどんなクルマが有るかで決めいようかなと。まだ2年くらいありそうだし...(昨年末に買ったCruzeのろーんもあるし)


 あたらためて、今年もよろしくお願い申し上げます。

プロフィール

cooyou

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • Great American Eclipse 2017
  • How Annoying !!
  • Motorolaの新型携帯
  • 例のLGのまるいやつ
  • Motorola製Nexusシリーズ
  • Moto360、ふぁーすとインプレッション
  • Moto360を買ってみた
  • Moto360を買ってみた
  • Moto360を買ってみた
アーカイブ
  • ライブドアブログ