米国けんきゅうにっき

はじめまして!2001年に日本を飛び出し米国へ。研究分野は化学でしたが、2005年のはじめに職場を東海岸から山の中へ移し、その際に研究分野も大きく変えました。そして2010年に結婚とグリーンカード取得。さらにさらに2011年夏に再び1800マイルを東に向かい、新天地、ミシガンに生活の場を移しました。せっかくの貴重(?)な人生なので、日々の出来事を残しておくことができれば幸いです。

ごあいさつ

謹賀新年2019

Blog_01_01_2010_01.jpg 

 新年あけましておめでとうございます。本年も引き続き、日々の出来事などの忘備録を綴っていきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

 ところでこのブログって始めてからすでに14年目になりました。度々、更新が滞っていたりしておりますが、一応、続いております。まあ生存確認のようなものと思っていただければ幸いです。

 さて例年にのっとり今年の抱負ですが、もうあんまり望み薄なんですが、3報のドラフトをパブリッシュしてもらえるように元ボスたちに働きかけていこうかと...それと、今の仕事の延長上に自分のライフワークになりうるものと重なるような状況に持っていきたいかなと。具体的には、これまでの自身の化学の知見を活かして、設計業務にフィードバックできるような体制を構築することでしょうかね?あとまだまだ先のことでわかりませんが、リタイア後にウイルスのカプシドたんぱく質の研究をできるような道筋を作れないかなと漠然と思ってます。それまでは生きていくために設計管理のお仕事、しいては設計業務をサポートできるような知識・経験の獲得をしていきたいですね。

 私生活のほうですが、昨年、とうとう念願のSUVを購入しました。ということは自転車をいたるところに持っていけることになったわけです。そこでこの夏のシャットダウン休暇にはユタ州のモアブという町で1週間ほど滞在し、アーチーズ国立公園やキャニオンランズ国立公園への訪問やモアブ周辺のMTBトレイルなどを走りたいと思います。ここから車で片道で約1500マイル。ちょっと大変なドライブになりそうですが、今からテンションが上がっております。

 それでは改めまして2019年もよろしくお願い申し上げます。

Blog_01_01_2010_02.jpg 


謹賀新年2018

Blog_01_01_18_00.jpg


 新年あけましておめでとうございます。


 2005年から始めているこのブログもすでに13年目に突入ですね。途中でサボったりしているので、そこまで記事にしたら全体でのボリュームは多くはないのでしょうが、細く長く続けていきたいと思います。


 さて今年の抱負ですが、すでに過去3年くらいの新年のごあいさつと同様にマンネリ化しておりますが、まずはまだ世に出ていない3つの論文のパブリッシュです。そのうち1つのドラフトはミシガン大の元同僚が休み前に送ってきてくれたのですが、まだレヴューできてません。ただ良く書けているので、そんなに多くのF/Bはワタシからはないかなと思います。残り2つはワタシが主著者のヤツなのですが、どちらも元ボスに送ったまま音沙汰がないので、近いうちで新年のあいさつもかねて問い合わせてみようと思います。一方で現職の抱負ですが、これまでの管理業務ばかりでなく開発業務への進出ももっと見据えていかなけれればなりませんね。


 最後に私生活の野望(?)ですが、テネシーに長く住むことになりそうなので、家の購入資金を貯めていき、来年にはそこに住みたいです。それこそ野望ですがアメリカで人気のピックアップトラックを駐車できるような土地を確保しないと、それを買っても置く場所に困りますからね。ただエクスプローラーの代替になるようなクルマということだと、ピックアップトラックじゃなくてSUVなんじゃないのと自問自答中。まあまだ時間があるので、ほしい(買う)ときにどんなクルマが有るかで決めいようかなと。まだ2年くらいありそうだし...(昨年末に買ったCruzeのろーんもあるし)


 あたらためて、今年もよろしくお願い申し上げます。

謹賀新年2017

blog_2017_01_01_00.jpg


 新年あけましておめでとうございます。


 2014年の終わりに研究職から離れ、自動車業界で働き始めてからほぼ丸々2年が経ちました。その間に正社員への正式採用、そしてテネシー本社への転勤を経て、この業界にどっぷりと浸かりつつあります。また本社へ異動してから出張が多くなり、日本への弾丸出張も9月にありました(6年ぶりの一時帰国でしたが、時間の制限のため日本の友人・知人に声をかけらなくて申し訳ない)。今年の初めにはミシガンおよび再び日本への出張、もしかしたらメキシコへの出張もあるようです。


 とまあ、どうやら今の会社に必要とされているという実感を持てます。ただ本当に今更感もありますが、研究者としてのプライドも捨てたわけではありません。論文草稿を2報、前のボスたちに提出してレビュー中です。またもう1報、今年中にドラフトを仕上げようと思っております。これらの活動が何かに結び付くかわかりませんが、何かしらの形で研究の世界にかかわっていきたいという気持ちは変わりません。


 今年は引っ越したばかりのテネシーで、いろいろな分野の人たちと交流を持ち、存在感を強めていきたいと思います。


 改めまして本年もよろしくお願い申し上げます。


blog_2017_01_01_01.jpg

謹賀新年2016

blog_2016_01_01_01.jpg


 新年あけましておめでとうございます。  昨年は自分の専門分野の業種ではありませんが、正社員になることができました。とてもありがたいことです。ただここ米国では2,3年くらい勤続後、普通に転職していきます(実際に今の会社ではこの1年ちょいで半数くらいが入れ替わりました)。だから私自身も正社員という立ち位置で安泰だとは考えておりません。これからどのような道を歩んでいくか自問自答しております。この2016年が私と妻にとって意義ある年であることを願いながら。

 改めまして本年もよろしくお願い申し上げます。

blog_2016_01_01_00.jpg

謹賀新年20153

blog_0101_2014_00.jpg


 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。


 大晦日のパーティでいただいたお餅と妻が作ってくれた年越しソバ・かきあげを使って新年のお雑煮を作りました。



 今年こそは躍進の年になりますように。

 
プロフィール

cooyou

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • Great American Eclipse 2017
  • How Annoying !!
  • Motorolaの新型携帯
  • 例のLGのまるいやつ
  • Motorola製Nexusシリーズ
  • Moto360、ふぁーすとインプレッション
  • Moto360を買ってみた
  • Moto360を買ってみた
  • Moto360を買ってみた
アーカイブ
  • ライブドアブログ