Blog_04_02_2020_00.jpg

 再びの除草剤散布であるが、前回と違う種類・効能のヤツを散布した。Pre-emergent型除草剤、Prodiamine 65WDGというやつでBarricadeという商品のジェネリックだそうだ。前回の2,4-D Amineと何が違うのかといえば、前回のは生えてしまった雑草の駆除用の除草剤だが、今回のは雑草が生えないようにする予防除草剤である。ググるとアニリン系化合物(ベンゼン環にアミノ基がついたヤツ)のようだ。主に早春に撒くのが有効だとのことなので、急きょばらまいた。

Blog_04_02_2020_01.jpgBlog_04_02_2020_02.jpg

 2,4-D Amineとは異なり、顆粒状なのでこれを水に溶かして使用する。だいたい15ガロンにたいして大匙10杯分の溶液で1/4エーカーをカバーするとのこと。散水タンクに半分くらい水を入れて、Prodiamineを投入。これを電動ドリルに取り付けた攪拌棒でよく混ぜる。

Blog_04_02_2020_03.jpgBlog_04_02_2020_04.jpg

 今回から牽引用のピンをJohn Deere謹製のマグネテックピンにした。磁力で固定されるのでわざわざロック用ピンをさす必要がなく、ワンアクションでトレーラーの着脱が可能となる。今後、トウビハインドの種まき器やディサッチャーなんかも購入するので、この散水器だけの出番とはならないはず。


 ところで折れてしまったワンドも付け替えたので、漏れがなくなり無駄なく薬剤を撒けた感じである。というか、60ガロン撒いたのだが、最後は薬剤を持て余し気味になってしまった。まあ、この薬剤は年に1度撒けばよいとのことなのでこの作業は来年まではない予定だが、まだ結構、雑草が生えているので2,4-D Amineをもう一度撒く予定である。ほかにも建物近くとか散水タンクではカバーしきれない部分にも雑草が大量に生えているので、こちらもどうにかしなければならない。その辺はこの週末にでも対処する予定だ。