最近、イビキが凄いらしく、その影響なのかあまり熟睡できていない気がする。そこでMぽんに買ってもらったのが写真の傾斜枕である。
Blog_02_11_2019_00.jpg 

 イビキがでかいと無呼吸症候群の疑いがあるということで、まずはイビキを立てないような対策を試行錯誤してきた。そんな中、どうやら寝るときにちょっと頭の位置が高い方が夜中に音を立てなくなっているという証言。そういうわけで傾斜枕は有効な打開策かということになった。

 結論から言えば、夜中にスマホのアプリでイビキを検知すれば録音するというものがあるので、それを使って夜中のイビキ具合を確認したところ、イビキは見事に激減していた。だが、朝、起きたときはなんだかものすごく眠かったのである。まあ、イビキは解消された模様だが、熟睡できていないことには変わりがないということだ。

 これは昨夜の1回の結果だけなので、まだ何とも言えない。スマホアプリとこの間、買ったWithingsの活動計(睡眠も測定できる)の結果と一致していないのも気にはなるが、睡眠の深度はともかく、少なくとも夜中に轟音は出ていないのは確かなのだ。引き続き、最高の睡眠を追求していきたい。

 ところでWithingsのSteel HR Sportsだが、一回の充電で約2週間持つことがわかった。これでスマートウォッチの基本的な機能も網羅されているので、大変満足である。