Blog_01_30_2019_00.jpg 

 今日は北の方はものすごい寒気団が来ており、極低温だとか。五大湖周辺は風が強いから、体感温度も特に低く感じることだろう。さらに湖のそばということもあり、湿度なんかもモンタナに比べて高い。そういった複合要因のおかげで、モンタナの方が実気温が低いにもかかわらず、ミシガンの方が寒く感じられた。

 さて一方のテネシーだが、冬は思った以上に冷え込むことがこの3回目の冬でわかってきた。今日なんかも今の時点で摂氏マイナス8度くらい。今朝はちょうど出勤時に雪が降り始めて、会社に行く途中の10分間で結構な降雪になった。まあそれでも昼頃にはすでに止んでおり、地面には全く雪の痕跡がなくなっていたが。

 そんな通勤時に雪が積もってきたので、AWDモードにしてみた。テネシー人は雪上での運転は慣れていないのか、いつもと違ってトラフィックがいつも以上にノロノロである。まあ二輪駆動だと発進時にスリップするからね。さらに四輪駆動車を買おうというユーザーも少ないので、街中で走っているのも限定的なんだろう。それもノロノロ状態に拍車をかけていることだろう。

 AWDをわざわざ探し回って買ったのは雪のためではないのだが、こんな日は心強いのである。