今週から片道40分かけて妻が通勤を始めた。年末に購入したシボレーのCruzeに乗ってである。ガソリンがほぼ空になったとのことなので、先ほどガソリンを入れてきた。35 mile/gallonということで、IntrepidやExplorerの実に2倍以上の燃費である。すげーな...

 そもそもこの通勤距離は想定されていたので、できるだけ燃費の良いクルマを探していた。それならTOYOTAのPriusやAquaがいいじゃないと思うかもしれないが、そもそもPriusは予算のレンジ外だしAquaに至ってはまだCAでしか売っていない。それ以前に個人的にはHV自体が好きじゃないということもあったんだが...日系3社のクルマを試乗して思ったのが、ロードノイズが意外とうるさいこと。コンパクトカーの静粛性なんてもの自体が高級車のソレと比べるべくもないんだけど、これは今回、クルマを選ぶうえで重要なポイントとなった。

 TOYOTAのCorolla、HONDAのFitやCivic、NISSANのAltimaは静粛性がダメなだけではなく、リアドア内装のベコベコ感がすでに問題外だったのだが、最後に試乗したMAZDAのMAZDA3(日本だとAXELA)は静粛性が思ったより良かったのと、エンジンの出力に余裕がありかつ充実したステアリング補正(G-vectorと言ってた)装備が魅力的だった。

 ただ最後は妻が静粛性が一番良かったCruzeを選んだ感じ。私も何度か試乗時に隣に座っていて、Cruzeかなと思っていたので、良い買い物になったと思う。実際、年末のHot Springsへの旅は7時間の道のりであるにもかかわらず快適そのものだったし、インフォテイメントが充実しているのでドライブ自体も飽きがこないね。

 GM系列のクルマは今回初めてであるが(Dodge IntrepidはChrysler、ExplorerはFord)、思っていた以上に良いクルマを作っているなと認識を改める。ピックアップトラックを買うときはF150だけでなく、SilveradoやSierra1500も視野に入れるべきかと考えさせられた。