今日から仕事始めだが、会社に行ったら私の直の部下しかいなかった。そんな彼女も「今日からだよね?」と私に聞く始末である。まあまだ1月2日だからなぁ~、日本だとまだ絶賛休日だよね。まあしばらくしたらゾロゾロと他の従業員も出社してきたけどね。

Blog_01_02_18_00.jpg Blog_01_02_18_01.jpg

 そんな1月2日とはまったくカンケー無いのだが、昨年のBlack Fridayの直前に電動歯ブラシを新調した。Oral-BのBlack7000という機種だ。これまで使っていた歯ブラシがとうとう壊れたためである。2008年のblack Fridayに買ったもので、昨年に電池交換して延命処置を施した。足掛け9年つかったことになる。

 その代替機になるわけだが以前のものと同様にSmart Guideが付属しているのだが、さらにBluetoothが搭載されておりスマホに歯ブラシログを転送できるようになっているのが最大のウリ(?)だ。ちなみに一代目のSmart Guideとは互換性がないため、転用はできないとのこと。まあ9年もたてば互換性なんかないよね。ただ気になる点としては初代Smart Guide/電動歯ブラシにはブラシの寿命お知らせセンサーがついていたのだが、この新型にはない。代わりに替えブラシの色が摩耗度のインジケータになっているというちょっとアナログ仕様である。まあいいんだけどね。あまり使わない機能(マッサージとかホワイトニングなどなど)を充実させるよりもSmart Guideが能動的に歯ブラシの替え時をお知らせしてくれた方がよかった気がするんだが...

 とにかく、一代目のTriumphよりちょっと高めの投資だがこのBlack7000も同じくらい長く使えるのならば悪くないと思う。というわけで今後10年を戦う友ができたのである。