米国けんきゅうにっき

はじめまして!2001年に日本を飛び出し米国へ。研究分野は化学でしたが、2005年のはじめに職場を東海岸から山の中へ移し、その際に研究分野も大きく変えました。そして2010年に結婚とグリーンカード取得。さらにさらに2011年夏に再び1800マイルを東に向かい、新天地、ミシガンに生活の場を移しました。2016年夏に仕事の都合でテネシーに引っ越しました。クルマ関係の仕事ですが、未だに合間を見ては投稿論文の準備をしています。まあ、せっかくの貴重(?)な人生なので、日々の出来事を残しておくことができれば幸いです。

2016年01月

元同僚たちとの昼食

blog_2016_01_18_01.jpg 今日はマーチンルーサーキングJrの日ということで、会社はお休み。研究室とかは休みじゃなかったので、会社で働き始めてからこの日が休みになったのはなんだか不思議な感じなのだ。そーいうわけではないんだが、ミシガン大の図書館で速度論の本を借りていたのだが返却しなければならなくなったので、この機会にAnn Arborに行ってきた。併せて元同僚に連絡して昼ご飯を一緒に取ることにした。場所はYpshilantiのMachekoという韓国料理のレストラン。なんでも元同僚(韓国出身)曰く、韓国人コミュニティで人気上昇中のお店だとか。味付けはSeoul Gardenよりも薄口で個人的には良。さらにお値段もお安めだった。


 さて近況を一通り語り合ったところ、すでに以前、勤めていたラボにはすでに2人しか居ないとのこと。私が在籍したころは6人、博士研究員がいたんだがな。そのうちの一人は鋭意就職活動中とのことだ。ボスも来年には退職するらしいので、その前に論文草稿を送らないといかんな。


 ところで昼食の後にTaubman Libraryに行ったんだが、レノベーションが終わってたのか、雰囲気がガラリと変わっていた。返却カウンターがわからなくて、ちょっとウロウロしてしまった。

 

日本語で言うところのホイールナット

 今日は予約してあったDiscount Tireというタイヤ専門店に行き、ホイールナット(こっちではLug Nutという)を交換した。前回のオイル交換でタイヤローテーションしたときに、ナットがサビサビになってて非常に外しにくいと言われたためだ。

blog_2016_01_09_01.jpgblog_2016_01_09_02.jpg
古い方こちらが新しいLug Nuts


 五角形に配置されているヤツだが、確かにサビている。ちなみにホイールキャップはデラウェアからモンタナに引っ越した時に片方、脱落し、もう片方もいつの間にかなくなってた。あ、前輪だけね。後輪はまだはまっている。これって前輪が駆動輪だからかね?

 店内で待ってたら30分ほどで完了したんだが、整備に兄ちゃんの言っていることが半分くらいしかわからなくてショックを受ける。最近、英語に触れてないからなぁ...でもその後にデラウェア時代の友人(日本人じゃない)から電話があり、そっちは何の不自由もない会話だった。昨日もモールにメガネができたというので、ピックアップしにいってきたんだが取り次いでくれたお姉さんの言っていることが一部意味不明だったので、なんだか不安定な英語力になりつつある...

 

North Center Brewing Company

blog_2016_01_05_01.jpg 昨日、今日とミシガンの冬らしくとても寒い。今朝なんかは氷点下13℃とか言ってたが、幸い家からエンジンを掛けられるので寒空の中でクルマが暖まるのを待つ必要がない。ただアパートの暖房の調子が悪くてここ2日は体調があまりよくなかったんだが、これも昨夜は11時間睡眠をとったのと妻の作ってくれたスタミナ料理で回復しつつある。


 さて今日は昨年の春に訪れたんだが、すっかりここで紹介し忘れたNorthvilleにあるブルワリ、North Center Brewing Companyについて書こう。Northvilleは元同僚が住んでいたということもあり閑静な住宅街という印象なんだが、こじんまりとしたダウンタウンもある。今はKrogerになってしまったが、以前はHiller'sというグロッサリーストアの目の前に開店したブルワリがこのブルワリだ。

blog_2016_01_05_02.jpgblog_2016_01_05_03.jpgblog_2016_01_05_04.jpg
この店も店内はオサレであるBitta Rival IPAだったかな?まあIPAだこちらは名前は失念したがHafewizen系


 すでに半年以上経過してしまったのでいろいろ忘れているんだが、まだ暖かくなって間もないころに訪れた気がする。そう、なんだか季節がだんだんと良くなってく時期だ。IPAはちょっとラガーっぽい感じがした。まあでもここはもう一度訪れるべきだな。新しいビールリストをみたらIPAは黒系のを出しているらしいし、何よりも今の家から近いからな。

 

Ypsi Alehouse

blog_2016_01_03_00.jpg 今日は年末年始のお休みの最終日。明日から会社なので、今日は長期連休の締めとして新たなブルワリを開拓することにした。場所はYpsilanti(Ann Arborの東隣にある町)のダウンタウンにあるブルワリ、Ypsi Alehouseである。

 私たちがこの辺に住んでいた頃には、まだこのブルワリはなかったのではないだろうか。というのはYpsilantiにはDepot近くのArbor Brewing Company(旧Corner Brewery)しかなかったので、そこには足繁く通っていた。もしここを知っていれば、Corner Brewery共々、なじみの店になっていたことだろう。まあとにかくNoviに引っ越してしまった今となっては、ここに頻繁に訪れるのは厳しい。ちょっと残念である。

blog_2016_01_03_01.jpgblog_2016_01_03_02.jpgblog_2016_01_03_03.jpg
Ypsiの町並みにマッチした装いであるグロウラが店先には並んでいた内装は綺麗で、Ypsiのダウンタウンにあるバーとしては入りやすい雰囲気


 YpsilantiっていうとAnn Arborと異なり、ちょっと雰囲気がよろしくない処も多々あるんだが、まあ典型的な東部から中部にかけてある中堅都市の様相である。煉瓦造りの建物が20世紀前半の雰囲気を醸し出していて良いね。Ypsi Alehouseもそんな町並みに溶け込んでいる。


blog_2016_01_03_04.jpgblog_2016_01_03_05.jpgblog_2016_01_03_06.jpg
Blue Racerというブルーベリーが浮いているビールHop Head Ypsi IPA変わり種のナチョスである


 ビールはなかなか個性的、良い意味で。IPAは後味がとってもマイルドなので飲みやすい。特に今回、オーダーしたナチョスにとっても合うので食が進んだ。Blue Racerのほうは苦みがないので、これまた良いね。ブルーベリーがトップされてたので甘いのかと思ったらそうでもない。ナチョスはチップの代わりにフレンチフライにできた。これにフライドエッグをトッピング。ワタシはビールに合うのでおいしかったです。


 さてこのYpsi Alehouse、なんと昨年の大晦日に開店したばかりである。だからまだ開店してから4日しか経っていないわけだ。さらにこのブルワリが入っている建物は旧Huron Hotelという約1世紀前に建造されたものだとか。いろいろな意味で訪れる価値のあるブルワリである。

 

バッテリー交換

 今日は、Firestoneへオイル交換に行ってきた。ニュージャージーへの往復でちょうど交換時期が来たためだ。Novi周辺のFirestoneの評判はあまりよろしくないので、Cantonの支店に10時半に予約をいれる。


 オイル交換は意外と早く終わったんだが、バッテリーがもう寿命だと言われたのね。まさに1週間ほど前に、この間買ったばかりの電圧計でバッテリーの電圧を測ったんだが、エンジン停止で12V、アイドリング中には14Vと十分な性能に見えたんだけどね。まあウチにはバッテリー用のスキャナがないから、ディープな検査はできないし...前回に交換したのがオルタネータがDetroitで死んだ日なのですでに3年と半年ほど過ぎているんだが、ちょっと持たなかったかなぁ。


 というわけで妻との協議の結果、Firestoneで交換してもらう。直前にスマホでAdvanced Auto Partsとかでバッテリーの値段をチェックしたんだが、10ドルほどしか安くないし、Firestoneでの’交換で工賃やワランティを鑑みると10ドルプラスはまあアリかと。最近はちょっとクルマをいじると結構、疲れるんだ...運動不足だな。


 バッテリー交換は2.5年のフルワランティ、6年の限定ワランティ付きの奴になった。2.5年でぶっ壊れたら、無償交換、それ以降は経年により一部有償とのこと。3年半前に交換したバッテリーも同等品にすれば、今回はもうちょっと安くなったんだがな。まあほかに何かプロモーションがないか聞いたら、新年セールなのか10%オフにしてくれた。(実際は正当な主張だが)まさにゴネ得である。


 意外と早くバッテリーに寿命が来たのでちょっと驚いた。ミシガンは寒いからかね?Intrepidのバッテリーは去年、替えたばかりだが、ちょっと注意しないとな。こっちは定期的にFirestoneとかで診てもらっているわけじゃないから。

プロフィール

cooyou

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • 近所の犬がやってきた
  • Great American Eclipse 2017
  • How Annoying !!
  • Motorolaの新型携帯
  • 例のLGのまるいやつ
  • Motorola製Nexusシリーズ
  • Moto360、ふぁーすとインプレッション
  • Moto360を買ってみた
  • Moto360を買ってみた
アーカイブ
  • ライブドアブログ