米国けんきゅうにっき

はじめまして!2001年に日本を飛び出し米国へ。研究分野は化学でしたが、2005年のはじめに職場を東海岸から山の中へ移し、その際に研究分野も大きく変えました。そして2010年に結婚とグリーンカード取得。さらにさらに2011年夏に再び1800マイルを東に向かい、新天地、ミシガンに生活の場を移しました。2016年夏に仕事の都合でテネシーに引っ越しました。クルマ関係の仕事ですが、未だに合間を見ては投稿論文の準備をしています。まあ、せっかくの貴重(?)な人生なので、日々の出来事を残しておくことができれば幸いです。

2008年06月

iPhone2.0登場

 昨日、Appleの主催するWWDCで新型iPhoneの登場が告知された。まあ巷で流れていた噂の通り3GのiPhoneということで、日本でもSoft Bankから登場する。ネットではそれなりに大騒ぎにはなっているが、実際の日本ではどーなのかわ知らない。

 さてここでITジャーナリストを標榜するニンゲンのコメントで不思議に思ったことがあるので引用する。

「iPhone 3G」で変化した3つのポイント(ケータイWatchより引用)

 さて、iPhone 3Gが大幅に安くなった結果、微妙になってくるのがiPod touchだ。従来は電話機能のあるiPhoneより、電話機能のないiPod touchは100ドル安かったが、iPhone 3Gでは価格が逆転してしまう。現時点で、すでに旧iPhoneはオンラインストア(AppleおよびAT&T)からも、サンフランシスコ市内のApple Storeからも姿を消しているが、iPod touchは同じ価格で販売が継続されている。

 もちろんこれは上記のインセンティブ方式の仕組みを考えれば不思議ではない。が、正直iPod touchの商品としての魅力は大幅に低下することが避けられない。かといってiPod touchの値下げの原資となる奨励金を負担する会社や、その根拠となるサービスはないし、もしiPod touchの値段を下げると、他のiPodとの価格バランスをどうとるか、という問題も生じる。iPhone 3Gの登場で、電話機能のないiPod touchは事実上フェードアウトすることになるのか、それとも新しいひとひねりがあるのか(ならば今回発表されて良かったはずだが)という点も注目されるところだ。



 mixiやら某匿名掲示板でも同じ様に騒いでいるヤツらがいたが、まあそいつらは素人とゆーか一般のユーザーなんだから仕方がないと思う。でも仮にも上の引用のヤツはぷろふぇっしょなるだぜ。

 そもそもiPodとiPhoneは製品の質が違うものだ。前者は携帯音楽プレイヤーもといメディアプレイヤー、後者は携帯電話だ。だから前者はAppleという会社からの製品であり、かつそのサービスもAppleのみで完結するものである。一方、iPhoneはAppleの製品ではあるが電話会社のインフラを利用して通話や通信を可能にする。つまりAppleだけでは完結しえない製品だ。そして今回は一般的な携帯電話の販売方式である販売奨励金方式が採用され、その値段も以前のiPhoneよりも遙かに安くなったのである(旧モデルで$499/$599に対して新モデルは$199/$299)。
 この新モデルの販売価格と比較してiPod touch($299/$399/$499)は割高になったとゆー主張なわけだ。まあ言いたいこともわからんでもない。たしかにiPod touchは電話機能もないのに3G iPhoneと比べて単純に販売価格が高い。でも3G iPhoneはAT&Tのモバイルプランを契約しなければ、そのすべての機能を使うコトは出来ない。また上記の値段で購入するにはAT&Tと2年契約義務を結ばなければならないわけだ。ちなみにAT&Tでは音声プランで$39.99の上にデータ通通信プラン、$35.00となるので、新モデルの安い機種で4ヶ月も使えばiPod touchの一番高い機種と同等となるわけだ。そしてそれを望まないユーザーも居ることを知って欲しい。にもかかわらず、上記のITライターの引用文ではiPdo touchが(値段的魅力に欠けるため)フェードアウトするのではないかという可能性を述べている。

 はっきり言ってiPodシリーズの一つであるtouchはなくならないと思う。(それどころかiPodの残りのシリーズの方がフェードアウトするかも)だってiPhoneとまったく方向性が違うんだもの。たしかに同じUIに同等のOSだから勘違いしそうだけど。そしてこのことはiPhone2.0の登場でiPod touchも同等のアップグレードが約束されることを示している。これはiPod/iPhoneの両方を同一のUI/OSに統一していこうというAppleの思惑が絡んでいるのかもしれない。

 個人的にiPhone2.0(Firmware2.0)へのアップグレードはかなり興味がある。じつわ最近、ワタシのiPod touchもFirmware1.1.4にアップグレードした。iTunes経由で有償アップグレードのやつだ。たぶんiPod touchのFirmware2.0へのアップグレードって1.1.4経由かあるいはそれ相応の費用($19.99+$9.95)がかかるのだろうと思う。だから有償アップグレードを決心したのである。さてこれによってWi-Fiの電波が届く限りにおいてはメールのチェックが可能となった。ちょっとこれは便利かも。実際、PCがとまっているときにメールのチェックが手軽に出来るというのはいい。それと音楽を聴いているときに歌詞表示が可能になったこと。まああんまり使わないけど、一人カラオケに便利かも(^^;)

b1ea82ef.jpg
 ハナシを戻そう。ワタシにはiPhoneがなんでそんなに日本にいる日本人(まあ一部ではあるけど......)にもてはやされているのか理解できない。だってiPod touchを使う限りにおいて日本語入力はけっこうクセがあるから、ブラウジングにはいいけどメールやらSNSやブログのコメントはけっこうきついんじゃないかな?日本には日本の環境や文化にあったケータイがたくさん出ているし、その方が実用上ははるかに使い勝手が良いと思う。それを解約してまでiPhoneを使いたいとゆーのはよっぽどの信者じゃなきゃやらんよねぇ。それにまた話がそれちまうが、じつわiPod touchはメディアフレイヤーとしても欠点があると個人的には思うわけ。旧世代のiPodだとブラインドタッチで楽曲のスキップや音量調節が出来たんだけど、iPod touchはそれほぼムリぽ。だからちょっと安っぽい質感だったけど、左のiPod touch対応のリモートコントローラを購入しました。ちょっとコードが増えちゃうけど、たしかにiPod touchの画面をわざわざ見ずに操作出来るというのは便利だ。

 こんな投資(とゆーほどでもないけど)をしないと旧世代のiPodと同様の使い勝手が得られないとゆーのははっきりいってこのUIの欠点だ。(iPhoneは音量調節のスライダが付いているらしいので、その限りではないが......)だけど、それ以上にこのOS、いろいろなことが出来そうだと期待してしまう。今度のiPhone2.0へのアップデートでもしかしたらSkype型のネイティブアプリが出てくるかもしれない。そーしたら無線LANがある場所では少なくともチャットができるようになるし、オプションによってはiPod touchで通話も可能かもしれない。(ココで無線LAN経由に限定すればVoIPアプリ登場の可能性を示唆しているし、それをAppleも認めているようだ)そーなればケータイのヘヴィユーザーでないヒトはiPhoneではなくiPod touchという選択肢をとれるわけだ。そういった意味でもiPod touchがなくなるとゆーのは一ユーザー視点としてあり得ないと思うし冒頭で触れたプロフェッショナルwなコメントも的を射ているとは思えないんだよねぇ。

Alltel買収

Verizon、281億ドルでAlltelを買収
Alltelの買収により、Verizonは顧客数8000万人の米国トップの携帯キャリアとなる。
2008年06月06日 08時06分 更新
 米Verizon Wirelessは6月5日、米Alltelの買収で合意に達したと発表した。Alltelの持つ負債額を加味すると、実質的な買収金額は約281億ドル。Alltelは、先に投資会社TPG CapitalとGS Capital Partners(GSCP)に買収されており、今回の買収取引は、VerizonがAlltelの全株式を、両投資会社から合計約59億ドルで買収する形で行われる。取引は年末までに完了する見通し。

 Alltelは米国34州でサービスを提供しており、Verizonが事業を行っていない地方の57市場などに1300万人以上の顧客を持つ。買収によりVerizonは、年間売り上げ527億ドル(2007年ベース)、顧客数8000万人の米国トップの携帯キャリアとなる。


 Alltel、買収されるんだぁ。ココでは結構、ポピュラーなキャリアなんだよね。プランも比較的安いし。でもワタシは東海岸時代からつかっているVerizon Wireless。番号変えたくないし(まあMNPっーのがあるけどさ)。あとAlltelはちょっと郊外に出るとか遠方に行くとつながりにくくなるとか聞くね。

 そーいえば、明日はSFでAppleのWWDCがあるみたいだね。3G iPhoneの発表があるとか。しかし、なんであのiPhone、そんなに人気があるんだ?(日本でもSoft Bankから出ることが報道されているが......)アメリカの内陸部ではAT&Tのネットワーク網はそんなに強力じゃないから、個人的には選択肢に入らないんだけど。それにiPod touchを使う限りでは携帯に向いているUIとは思えないんだよなぁ(特に日本のメール主体のユーセージモデルでは)。


P.S. 聖地、アキバで7人の犠牲者が出るという通り魔事件が在りました。個人的にアキバは昔からなじみの街だった......犠牲者には哀悼の意を表します。

大統領予備選挙の日

 今日は民主党大統領予備選挙がココ、モンタナでひらかれる日だ。昨日から部屋に戻るとオバマ候補のチラシやらがドアに貼ってあったり、ドアノブにかかっていたりしている。まあそれだけエキサイトしている模様。とくにモンタナとサウスダコタはこの予備選挙、最後の地区で、しかもクリントンとオバマ、両候補が最後までもつれる試合(?)となってしまったため、地元モンタニアンの有権者らも、意外とエキサイティングしている。

 さてさきほどニュースをみたらモンタナではオバマが、サウスダコタではクリントンが勝ったらしいね。でも最終的な民主党大統領指名候補はオバマ氏になったようだ。クリントンといえば、3週間ほど前に大学の近くの交差点で雨のなか、プラカードを一所懸命にふっていた人たちを思い出すなぁ。まあでも今回は縁が無かったようだし、本選挙の11月に向けて民主党は一丸となって頑張って欲しいものである。

 相手はマケイン候補。老獪だねぇ......
プロフィール

cooyou

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • 近所の犬がやってきた
  • Great American Eclipse 2017
  • How Annoying !!
  • Motorolaの新型携帯
  • 例のLGのまるいやつ
  • Motorola製Nexusシリーズ
  • Moto360、ふぁーすとインプレッション
  • Moto360を買ってみた
  • Moto360を買ってみた
アーカイブ
  • ライブドアブログ