米国けんきゅうにっき

はじめまして!2001年に日本を飛び出し米国へ。研究分野は化学でしたが、2005年のはじめに職場を東海岸から山の中へ移し、その際に研究分野も大きく変えました。そして2010年に結婚とグリーンカード取得。さらにさらに2011年夏に再び1800マイルを東に向かい、新天地、ミシガンに生活の場を移しました。せっかくの貴重(?)な人生なので、日々の出来事を残しておくことができれば幸いです。

2006年02月

色の悪い人差し指

 さて最近、ブログ更新をサボリまくっております。だってホントーに忙しいんだっ!

 今日はパスポートの写真を撮りに近くのKinko(まー全米チェーンの印刷屋だ)に行ってきた。今のパスポート写真って便利だね~。おもむろに巨大なデジカメ(ソニー製だったけど、見たこともないような巨大なヤツ。たぶん業務用。)で撮影をするのだが、そのカメラ、Blue Toothで繋がっているんだね。2分後にはプリンタに写真が出てきたよ。
 印刷前にLCDで確認を促されたのだが、まあいくら巨大だからっていっても、細かい部分はLCDじゃわからないじゃない?もうどーでもいいからおっけーを出して、出てきた写真が......まれにみる危険な人物像になってたヨ_| ̄|○ ガクッ......しかもパスポートだし、これから5年、この写真がIDとして使われるのかと思うと、ちょっとひいた。まあでも13ドルもだしちゃったしねぇ。よーく見ればモンタナの運転免許も似たようなで写り映えだし、まあいいか(^_^; アハハ…

 ところで昨日はクルマのオイル交換をしたついでに、ヘッドライトを交換した。以前、ミシガンから帰る途中で走行中にヘッドライトが取れるという事件があったのだが、ガムテープで応急処置をしたまま半年以上使っていたのだ。さすがにあさってから長距離ドライブに入るので、今回は直すことにした。

旅路の果て
054379bd.jpg

60b029a7.jpg

e9d7967b.jpg

テープの補強が痛々しいこの溝の中にマイナスドライバーを落っことしたなんだかくりあ~


 このヘッドライトの部品、ネットで探して購入。お値段はたしか$33だと思った。昔、間違えて、このライトを支える部分を買ったので、そいつも交換しようかと思ったのだが、この交換にはバンパーをはずしたり、クルマの下に潜らなければならなそうだったのでパスした。(だいたい今ある工具だけじゃムリ。)それでもクルマの奥の方にドライバを落っことしたり、頑張ってそれを取るために手をひっかき傷だらけにしたりといろいろあったのだが......でもこのクルマのヘッドライトのネジ、トルクスネジ(星形ミゾのヤツ)なんだね~。トルクスネジ用のドライバなんて持ってないと思っていたのだげど、ナゼか以前に購入してあった。(日本ではMacintoshのSE30を分解したときに使った工具なので、持っていたのだが。)

 ついでにライトの光軸調整もしたら、アラ不思議、夜間の走行が格段に安全になった。(夜になるといつも「このクルマ、なんだか暗いな~」と思いつつ走っていたのだが......)間違ってラジオペンチで自分の指を挟んで血を吹き出したり、その後、いそいで応急処置セット(これもたまたま買ってあった)でなんとかしたりしたけど、まあ満足......かな?

パブロン

 最近、具合がよくないとゆーか、寝つきが悪いので、寝る前にホットミルクを飲むことにしている。しか~し、ワタシは牛乳を飲むとおなかに来るヒトなので、朝はまず......

 閑話休題。

 デラウェアにいたころ、大学院の先輩が同じラボでポスドクとして来ていた時期があった。彼は帰国の折りに大量に自分の要らないものをワタシにくれた恩人である。
 そんな無用の長物のなかに風邪薬、「ぱぶろん」がこれまた大量にあったのだ。なんだか知らないが、これもデラウェアから持ってきたので、いまだに大量にある。

 そこで話はもどってホットミルク。この「ぱぶろん」とホットミルク。一緒に飲むとあま~い味が舌にしばらく残るのだ。まああんまりオススメの味じゃないけどね~ε=( ̄。 ̄;)フゥ

国立公園モノポリー

 今朝は氷点下23℃くらいだったけど、お昼頃には氷点下13℃くらいまで上がってきた。お日様の出ている良い天気。ブラインドをあけて陽光を取り込むと部屋はなんだか暑くなってきた。そんなわけで今日は久しぶりに部屋に掃除機をかける。いつもはお掃除ロボ、Roombaがやるのだが、今日はちゃんと自分で掃除機をかける。

 さて久しぶりにモノポリーの話題。実は昨年の秋にYellowstoneでモノポリーアメリカ国立公園エディションを購入したのを思い出したので、撮影することに。

Monopoly Natinal Park Edition
5b288abd.jpg

468432cf.jpg

6172d174.jpg

外観の箱ボードの全景トークンたち(ピンボケ)

 ところでこのモノポリー、一世代前のものだ。とゆーのは、これを購入したときにすでに新しいバージョンが出ていた為である。でもこんなモノポリーを買い漁ってるけど、一緒にやる相手がいないんだね~。だから対戦相手募集中だ~。

 それに関連してこの間の金曜にJohnと飲んだのだが、そこでひょんなことからナゼかにほんのギャンブルの話になったのである。ワタシはパチンコとか麻雀、競馬なんて殆どやらないニンゲンなのであるが(マージャンは学生の頃にテツマンとかつきあわされたが、未だにあの非生産的な行動は理解できない......)、Johnはなぜかパチンコについて知っていた。彼の父がパチンコマシーンを持っていたのだそーだ。(ところでパチンコは手打ちに限るとゆーのはワタシだけであろうか?)その時に、モノポリーの話になった。東に居たときは、BBQとかキャンプとかいくたびにモノポリーを持参して、みんなでプレイしたものだ。そんなワケでいつかはこの辺のガイジン(自分がガイジンだが......)とモノポリーをプレイするという密かな野望の第一歩を踏み出したのである。でもモノポリーって性格ワルくなるね~。

シカ

 今朝は親が送ってくれた荷物を取りに郵便局へ行く。未だに氷点下23℃だったが、午後になってマイナス18℃まで上がってきた。心なしか暖かく感じる。

 家に帰って陽の光を部屋に入れるためにブラインドを全開にした。すると窓の向こうにはシカどもが......

32c89fe5.jpg

4404b54b.jpg

4f2b1295.jpg



 こんな人里まで下りてくるんだねぇ。それにこんな極寒の中でよく生きているなぁと思う。

クルマのメンテ

 今日は風がビュウビュウふいている。クルマに設置してある温度計を見ると氷点下19℃"く(""0"")>帰るときの駐車場でクルマを20分ほど暖気させなければならなかった_| ̄|○(ちなみに車内の温度は氷点下10℃ほどだった)ただでさえクルマに辿り着くのに、ものすごい冒険をしたような気になるのに、冷凍庫の中で20分ほどジッとしているワケ。危うく落ちそうになったヨ。

 さて来月のはじめにシアトルに行くにあたり、まずクルマのエンジンオイルを交換しなければならない。そんなワケで今日のお題はクルマのメンテについて~。

 デラウェアに居た頃は馴染みのガレージができたのでよくそこにお世話になっていた。(持っているクルマがDodgeなので)Dodgeのディーラーはべらぼうに高いレイバーフィーを要求するのでお話にならない。たしかすんでいる町を出てクルマで15分ほど走り、ペンシルヴァニア州に入ってすぐのTom's Tireとゆーところに馴染みのガレージはあった。(ちょっと遠かったけどね~)でもエンジンオイルの交換はそこまで行かずに、Wal☆MartとJeffy LubeとかPep BoyとかMonroとかを梯子していたが、一番便利だった(アパートから歩いてすぐにある)Monroで済ませることが多くなった。ところで英和辞書にも記載されているJeffy Lubeだがワタシには良い印象が無い。いつもオイルとか入れすぎるし、高いし、しかも遅いっ!(辞書に書いてある意味と反対じゃんっ!)ま~、そんなわけだから全米中にあるJeffy Lubeは絶対に避けるのだ。ではこの街では何処に行くのかといえば、Wal☆Martである。もうえらい早い。15分くらいで換えてくれるし、結構こっちの注文も聞いてくれる(オイルの銘柄とか。)
 ただ故障とかしたらどーしようかということなのだが、幸いこの街に越してきてから目立った故障は無いね。(ミッションオイル、ATFはディーラーで交換してもらったけど)故障とかではないけど、この夏にChicago市内を走っているときにパッセンジャー側のヘッドライトがポロッと取れたことかな~、印象にあるのは。これはテープで固定していまだに使ってるケド、さすがにシアトルに行く前に交換したほうがいいよね~?

 あと最近はAAA会員の更新をした。AAAとは日本にJAFにあたる組織だが、そのサービスはJAFよりも数倍良いと思う。例えばレッカーを呼ぶとJAFならば2時間くらいは待たされたものだが、AAAは2,30分くらいでやってくる。まー、もちろん場所にもよるけど。まだそんな場面に遭遇したことがないのだが、荒野の真ん中でクルマが動かなくなった場合、AAAはすぐに来てくれるのかしら?それ以前に携帯が繋がらないかもね~(;^_^Aなにはともあれ携帯は必需品だと思うよ(デラウェアを経つ時に隣のラボの教授が助言してくれた......)

 そんなところでではまたっ!

【追記】今朝、起きたら氷点下29℃!クルマにエンジンをかけるとものすごいうなり声が......
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • Great American Eclipse 2017
  • How Annoying !!
  • Motorolaの新型携帯
  • 例のLGのまるいやつ
  • Motorola製Nexusシリーズ
  • Moto360、ふぁーすとインプレッション
  • Moto360を買ってみた
  • Moto360を買ってみた
  • Moto360を買ってみた
アーカイブ
  • ライブドアブログ