先日、40の誕生日を迎えた。つーか、もうよんじゅう?って感じなんだが。そんなわけでもう誕生日という日をあまり意識しなくなっていたのだが、新しいラボのボスと同僚、秘書さんがサプライズパーティを催してくれた。夕方ごろになって、ちょっとうつらうつらしながらラボの自分の席で論文を読んでいると、”cooyou、ちょっといいかい?”と呼ばれたので、ミーティングルームに行ってみるとケーキが用意されていてハッピィバースディの歌が歌われた。いや、マジでびっくりしましたよ~、だってまだこのラボに参加してまだ日が浅かったしさ。まあちょっと気恥ずかしいけど印象的な40歳の誕生日になりました。

 さてそんな誕生日の夜は妻とOktoberfestに行くことにしていた。妻とはダウンタウンのバス乗り換え所の待合室で合流。そこから2ブロックほど離れた場所が会場である。

7080a66b.jpg
d10b5a08.jpg
fc69c391.jpg
Oktoberfestは通りを隔てて2ヵ所のブースで開催されていたGrizzly Peak Brewery前のブースにて
f066d79d.jpg
c8ed7e62.jpg
ビールはカウンタで直接注文する、ここでは4種類を選べたもう一方のブースではカントリーバンドをバックサウンドに一般参加客も含めて踊っていた
Arbor Brewing側のブースはカオス状態ヾ(@^▽^@)ノ


 このOktoberfestについては前回のエントリで書いたようにBlue Tractorにあったフライヤーで気がついたのである。そんで妻の提案でそこでワタシの誕生日を祝ってくれることに。

 会場はバスに乗っている時点で目立っていたので、容易に目星が付いた。待合室では妻がすでに待っていたので、彼女と合流して直ちに会場へ......と行きたかったが、はやる気持ちを抑えてATMで現金を引き落とす。そして足早に会場へ。会場は上述の様に2ヵ所に分かれていた。一つはフライヤーで見たGrizzly Peak BreweryとBlue Tractorの共催、もう一ヵ所はArbor Brewingの主催である。前者のGrizzly Peakは6年前にここで開催された国際学会で日本人の人たちを誘って訪れた場所だ。ここに引っ越してからまだ行ってないが近いうちに訪れる予定。もう一方の主催者であるArbor Brewingは前回訪れたCorner Breweryのオーナーだそうだ。ちなみに妻のリサーチによるとブースの近くには別のブルワリのあるとか。だからAnn Arborのダウンタウンには4つのブルワリがあることになる。

b52f0747.jpg
Oktoberfest_A2_2011_09_16_05.jpg
手前がBlue TractorのOktoberfest Lager、後ろがGrizzly PeakのIPA右がArbor BrewingのHoptoberfest、もう一方がunfilteredのHafeeweizen


 最初はGrizzly Peak&Blue Tractorのブースに行く。妻はOktoberfest Lager、ワタシは定番、Grizzly PeakのIPAを注文。IPAは一般的なそれよりも遙かにホッピィな味付け。ちょっとびっくりするくらい刺激的。逆にOktoberfest Lagerの方は喉ごしまろやかで飲みやすいビールだ。

 Arbor Brewingのブースはさらに人で溢れていた。上のムービーの様にみんな笑顔で踊っている。そんな踊り隊の前で私たちはビールを堪能。妻はやはりOktoberfestのスペシャル、Hoptoberfest、Marzenスタイル(ラガーの一種)、ワタシは夏の定番、Hafeweizenをオーダー。ワタシの飲んでいたHafeweizenはアンフィルター。柑橘系の味付けでとっても飲み易かった。一緒にジャーマンスタイルのホットドック(正しい名前は失念)もオーダー。まあ実際、おなかがすいていたのよ。それとちょっと外気が冷えてきたんだよね。だから今回はこの2杯でOktoberfestをおいとまいたしました。


 さてさて自宅に戻ると、なんと妻からプレゼントが!こちらも全く予期してなかったので吃驚である。

5220a4df.jpg
7b12fee9.jpg
28447db2.jpg
何かと言えば......ビールのスクラップブックなんと今まで妻と訪れたブルワリの記録でした~


すばらしきビール三昧の誕生日!これからもたくさん歩き続けましょう!!