82bb7257.jpg
 給料を受け取りに街中にあるWolverine Tower(UMの人事や出納・保険などを管理する部署がある建物)に行ってきた。初回の給料は手渡しなのである。というのは銀行振り込み(Direct Deposit)にするためには、まず銀行口座を持っていなければならず、その口座に紐つけられたチェック(小切手)に"VOID"と書いてPayrollに必要書類と一緒に渡さなければならない。ワタシの口座はモンタナの地方銀行のものなのでここで常用するには不便すぎる。なのでこっちで口座を開設してチェックブックを受け取るまで、銀行振り込みの手続きができなかったのである。

 そうは言っても開設した銀行はVAリサーチセンターから一番近いといっても、キャンパスバスに乗って行かなければいけないので、20~30分くらいかかる場所(大学病院のなか)にあるので、結構不便。だから今回の給与だけでなくQwest(モンタナで利用していた電話会社)から日割り分で戻ってきた電話回線・ネット料金のチェックも新しい口座に入れるため、お昼過ぎに病院まで行ってきた。すげー蒸し暑かったのである。

 Ann Arborに来て3週間。そろそろ生活に慣れてきた様な気がするので、アパート近隣にあるブルワリに行ってきた。チャリで30分、車だと10分くらいか?ワタシの住むアパートは住所はAnn Arborとはいえ、隣町、Ypsilanti(イプシランティと読む)との境近くにある。そしてブルワリはYpsilantiの中にあるわけだ。ちなみにYpsilantiにはEastern Michigan Universityがある。小さな教育主体の大学だが、UMと負けず劣らず美しいキャンパスである。

 ちなみにAnn Arborにあるブルワリには6年前の国際学会の際に訪れたときに立ち寄ったところが最初の訪問先である。だから今回のタイトルは”Ann Arborでの最初のブルワリ”ではない。

73020e4c.jpg
601e7e16.jpg
719bf997.jpg
お客の呼び水になったようだ一言で言えば裏庭はカオス醸造器も見える


 たどり着いたブルワリはCorner Breweryである。事前に妻が調べたところによれば、本日は4周年記念とかで裏庭で豚の丸焼きをやっているとか。そーいえば豚の丸焼きと言えばモンタナに居た頃に隣町のNeptune Breweryでもお客様感謝デイとかでやっていたな。これはアメリカでの吉日の祝い方なのだろう。

 店の外観はちょっと古くさい煉瓦風の建物だが、中は明るくて広くいい感じ。私たちが訪れたときは店内に人はまばらだったのだが(でも後述する裏庭にはいっぱいの人)、私たちがビールにありつけた時にはカウンターには長蛇の列が作られていた。

ddd2d9ce.jpg
55421182.jpg
1eb49680.jpg
Strawberry BlondeとDouble IPA違う種類のIPAシュレデッドポークの盛り合わせ


 さて最初に飲んだビールは妻がイチゴ風味のStrawbeery Blodeと、ワタシはDouble IPA(Indian Pale Ale、もやしもんのビール編に詳しく書かれている)のArborealis。ArborealisはIPAなのでホップが強烈にきいた味だけど、香りが上品なビールだった。Strawbery Blondeのほうはそんなにイチゴの風味が強くなくてイイ感じ。特にアンフィルター(濾過してないので液体がクリアではない)なのがわたしの好みでもあった。

 しばらくして小腹が空いたのとせっかくの4周年記念で提供されている豚の丸焼きメニューがあったので、ポークと(ワタシは)もう一杯シングルのIPA、Sacred Cow I.P.Aをオーダーした。ブタは裏庭でピックアップするように言われたので、IPAを握って裏庭へ。

 裏庭ではカオティクな音楽が流れ、陶器とか絵とかが販売されている中、みんながビールとブタを楽しんでいる光景が目に飛び込んできた。そんな私たちも空いているベンチでビールとポークを楽しんだ訳だが。

 天気が良くて風が凪いでいる中ビールを外で飲むのは最高の贅沢だな。まあ記念すべき引っ越し最初のブルワリ巡りである。