つい先日の電子スピン共鳴の測定も終わって、このラボでやるべき実験はシアン化物による阻害反応の再確認を残すのみとなった。個人的にはストップドフローによるシングルターンオーバーの実験も行いたかったが、明らかに時間が足りないので、ココは涙をのんであきらめることに......論文もやっと再投稿にこぎ着けた。すでに2回、リジェクトをくらっていて、最初の投稿から2年も過ぎ去ってしまったんだが......まあ残りのデータ分の論文はMichiganに行ってから、ゆっくり料理することにする。

 さてこの電子スピン共鳴のサンプル調整のため、今週の日曜日はラボで午前様になっていた。サンプルをできるだけフレッシュな状態で測定したかったためである。まあこの目論見は徒労となってしまったわけであるが......そんなことよりも、その日以来、ちょっと体調が悪い。特におなかが張っている感じである。もう40直前でムリしたのがたたっているんだろうけど、それ以上になにかヘンである。とりあえず、腸がおかしいように感じられたので、日本から持参してきたビオフェルミンを飲んでみたが効果が薄い。仕方がないので、こっちでおなかにガスがたまっているのを緩和する市販薬、Gas-Xなるものを服用してみた。まあこれも効果があるようなないような......ちなみに米国で市販薬棚をみるといつも思うんだが、どーしてExtra Strength以上しか棚に置いてないんだろうね(まあたまたまかもしれないんだが......)