ソースがスポニチだけど......

>「X JAPAN」復活 年内にライブ
6月4日6時5分配信 スポーツニッポン


 97年に解散した人気ロックバンド「X JAPAN」が復活する。年内に新作を発表し、ライブを開催予定。98年に死去した元ギタリスト、hideさん(享年32)への追悼曲の製作も進めている。復活について、元リーダーのYOSHIKI(年齢非公表)は本紙の取材に「慎重にファンの意見を聞きつつ準備を進めている」と明かした。

 解散から10年。YOSHIKIは「ぼくの意志は固まっている。ファンの人生でもあったバンドだから、慎重に意見を聞きつつ復活の準備を進めている」とし、初めて「復活」の言葉も口にした。

 今年3月には、米ロサンゼルスで元ボーカルのTOSHI(41)を招いた。hideさんに向けて作詞、作曲した「WITHOUT YOU」をピアノで演奏しながら、TOSHIに歌わせた。

 「インスト(伴奏だけで歌なし)で(98年にソロアルバムで)発表した曲だけど、もともと詞は作っていて、誰かに歌ってもらいたいと温めてきた。TOSHIに歌ってもらったらパズルがスパッとはまった感じ。ジーンときた」。居合わせたスタッフによると、TOSHIも涙を流しながら歌唱していたという。

 2人の再会は昨年11月。その後もたびたび電話で連絡を取り合ってきた。

 今後はギタリストのPATA(41)、ベーシストのHEATH(39)も合流し、解散時のメンバーでの復活が内定。hideさんのパートについては「ゲストを迎える形がいいと思う。1回のライブで10数人とか」と構想を明かした。

 復活ライブは年内にロスからスタートする見込み。TOSHIの歌声を入れた「WITHOUT…」も発売する予定だ。実現すればX JAPANとしての新曲は、97年大みそかの解散公演で披露された「THE LAST SONG」以来となる。

 YOSHIKIは「hideが亡くなってから、ファンからは“再結成したら殺す”とか“再結成しなかったら死ぬ”とか、どっちにしても過激な意見が多かった。安易に判断できないと思って、何も前に進めない自分もいた。(X JAPANの)復活は自分にとってのけじめでもある」と明かした。



 これが事実なら素直にウレシイ。実わワタシはX JAPANのファンであった。YOSHIKIの織りなすクラシカルメロディとハード系のリズムの融合はかなりのワタシ好みだったのである。ロックやヘビメタ系のファンにはネタ扱いされる傾向があるが、ワタシには間違いなくNo.1のアーティストのひとつであった。

 hideが亡くなったのが1998年。すでに9年も経っているんだ。まだたしかワタシは学生で青葉台の駅でその事実を知った。ゴスロリ系の格好をした女子が号泣していたのだ。YOSHIKIとは好対照であったhide。彼の遺作、「ever free」とその作品を用いたトリビュートアルバムはちょっとジンときたよ。最後に収録されているYOSHIKIのピアノ演奏、「GOOD-BYE」にはなんだか"平穏"を予感させるライン、それは彼のhideへの想いなんだろうな。

 たしかYOSHIKIはとーっても激しい性格で、ティーンエイジの頃は相当のワルだったとか。それ以来のTOSHIとの友達関係、そして解散以来のその破綻。そんなときを経ての"復活"は自分的にかなりうれしかったのである。