夕方から急に雷雨になった。でもなんだか蒸し暑い。さてYahooのトップページのニュースを眺めていると、2つの見出しが目に付いた。不幸なニュースとちょっとめでたいニュース。


<ZARD>坂井泉水さん死去 病院のスロープから転落
5月28日11時53分配信 毎日新聞


 「負けないで」などのヒット曲で知られる人気歌手、ZARD(ザード)の坂井泉水(さかい・いずみ、本名・蒲池幸子=かまち・さちこ)=さん(40)が27日、入院していた東京都新宿区の慶応大病院で脳挫傷のため死去した。病院のスロープから転落したとされ、警視庁四谷署は詳しい状況などを調べている。
 同署によると、26日午前5時40分ごろ、同病院の外に取り付けられたらせん状スロープ下のコンクリート地面に、坂井さんが倒れているのを通行人が見つけた。靴ははいており、ジーンズにTシャツ姿で、27日に死亡が確認された。所属事務所「リレーションズ」によると、日課にしている散歩から病室に戻る途中で、前日の雨でぬれていたため足を滑らせ約3メートル転落し、後頭部を強打したという。
 事務所によると、坂井さんは昨年6月に子宮けいがんのため摘出手術を受け、入退院を繰り返したが、肺への転移が見つかったため、今年4月に同病院に入院。抗がん治療はうまくいっていたという。秋にアルバムの発売を予定し、3年ぶりのライブツアーも計画中で、病室でスタッフと打ち合わせをしたり、詞を書きためるなど再起を目指していた。


 まず驚いたのは40歳でガンだったとゆうことだ。ワタシが学生の頃は結構、CDとか売れていたみたいでラジオとかでもよく彼女らの楽曲が流れていた記憶がある。ワタシ自身はそんなファンではないのだが、このニュースは軽くショックを受けた。ご冥福をお祈りいたします。
 ところでこの坂井泉水さんのニュースに関連して、ちょっと炎上気味のネタがネット上で広がっているようだ。以下、某掲示板で流れているコピペより。

ZARDとは明言してなかったが
「他のアーティストで『へたくそだなー』って思う人いたでしょ?」という質問に対し
「はいw なんであんたの気持ち悪い音程に私が合わせて歌わなきゃ
いけないの?って。結局顔かよ!結局体かよ!ってね」と。

どんな人のコーラスに参加してたの?というところでも
B'z、TUBE、ビーイングという語句を出してZARDは出さず。これはほぼ決まりかと。
確かに歌唱力は大黒のほうがずっと上だから別にいいんだけどさ。
あと、「果てしない夢を」かなり馬鹿にしてたw



で、以下の流れを考察する輩があらわれだしたとゆーわけだ。

ウチくる!?大黒摩季(麻布十番)2007年5月27日OA東京 12:00~13:10
大黒の坂井和泉批判放送。

子宮ガン、転移肺ガン、鬱を患っていた坂井和泉さん、
大黒を親友と思っていたのに放送内容にショックを受け直後に自殺。

27日午後3時10分、脳挫傷のため東京都新宿区の慶応大病院で死去。

大黒サイド&放送業界が放送内容に危機感を覚え、
坂井死亡のニュースの発表を遅らせる。

出した答え「放送前に自殺したことにしたら良いんじゃまいか?」

と言うことで、自殺日時を批判放送前の26日として報道。

結果、脳挫傷から二日経過、死去から一日経ってから報道と言う不自然な形になった。


 まー事実は知らないケドね。

 それともう一つ。

河瀬直美監督「殯の森」、カンヌ国際映画祭グランプリ受賞
5月28日13時4分配信 読売新聞


 【カンヌ=津久井美奈】第60回カンヌ国際映画祭は27日夜(日本時間28日未明)、コンペティション部門の授賞式が行われ、候補22作の中から日本の河瀬直美監督(37)の日仏合作映画「殯(もがり)の森」が、最高賞パルムドールに次ぐ、グランプリに選ばれた。

 授賞式で河瀬監督は「映画を作り続けてきて良かった」と喜びを語った。

 グランプリ受賞は1990年の小栗康平監督「死の棘(とげ)」以来、17年ぶり。同映画祭ではこのほか、54年に衣笠貞之助監督「地獄門」が当時の最高賞であるグランプリを受賞。パルムドールは、黒沢明監督が「影武者」(80年)で、今村昌平監督が「楢山節考」(83年)と「うなぎ」(97年)で2度受賞している。


 これはおめでとうございます、だね。実わ高校の頃、映画研究会に所属していたワケなのだが、実は映画には疎い(^^)理由は映画を見る約2時間の拘束時間がたえられないからだ。(こんなこと書くと、映画ファンからいろいろと言われそうだが......)故に映画は積極的にはほとんど観ない。最近、やっとハリーポッタを観たくらいだ。ましてや日本人監督の映画なんてほとんど興味が無かったのだが、今回のカンヌでの受賞は快挙だとワタシでもわかるよ。

 日本映画といえば岩井俊二監督の「ラブレター」がココロに残っているのだが、コレはネットの映画評論家たちにはあまり評価されてないみたいだね。まあ個人的にはミポリン(中山美穂)が出ていたことと映像の美しさがよかったんだけどね。そーいえば、この作品のロケ地が火災で焼失したとゆーニュースが先日、出ていたね。