a7fdb1e4.jpg
 先週のハナシで恐縮なのだが、先週の日曜日はイースターだった。ラボのLexyにポットラック(みんなで食べ物を持ち寄ってパーティ)を誘われたのでキリスト教の重要なイベントに対するアンチテーゼとしてちらし寿司を作ることにした。名付けて”イースターちらし”~。
 冗談はさておき、イースターとはジーザスの復活の日である。彼女は敬虔なカソリック信者なので、この話をふるとすぐにくらいついてくる。ワタシもキリスト教にはなみなみならぬ関心があるためであるのだが。
 イースターといえば、イースターエッグ。みんな家中に卵(もちろんゆでたもの)をかくして見つけだすのだが、今回はナシ。デラウェアでやったことあるからいいんだけどね。しらばく歓談をしてビールを飲んで(これが敬虔な信者のすることか?)ぐてんぐてんになったあと、食事になる。外は雨が降ってきて、ちょっと寒くなってきた。
 ここで耳寄りな情報を得る。Livingstoneの酒屋にデラウェアのDogfish Brewingのビールが入荷しているとか。これは是非に行かなければ。DogFishといえばRehoboth Beachのメインストリートに店を構えるブルワリだ。ワタシは数度、訪れたが90minutes IPAはなかなかのもの。
 またしばらく歓談したあと、Lexyのアパートを辞する。ああ忘れてた。彼女のルームメイトのボーイフレンドがナバホ出身だった。彼はアイダホ生まれだが、もともとナバホは南(アルバカーキーの近く)から来たのだそーだ。アメリカの歴史は意外と深いと思う。

 ところで今週はブログをスゴ~クさぼってしまった。まあそれなりに忙しかったことにしておこう。久しぶりに嫌気下(酸素のない状態)でタンパク質の精製をしたのだ。コレやると体力をかなり消耗する。そんなわけで今週はブログを殆ど更新できなかった。おおっと、1週間後に友人が日本からやってくる。そんなわけで、今年一番のイエローストーンに行って来ようと思うので、写真を期待しててね~。