tipi.jpg 昨日から大学の体育館でPow Wowが執り行われている。さてPow Wowとは何でしょう?身近な辞書を紐解いてみると......

 powwow 1(北米先住民の)(1)病気回復。狩猟成功などを祈る儀式. (2)会議. (3)呪術師. 2 会議、会談、評定
小学館 プログレッシヴ英和中辞典より


と記述されているのだが、ここでのPow Wowはモンタナ中の部族が集まって各部族伝統の舞踏を披露するというものである。それに伴いいろいろな民芸品とのブースも出ており、ドリームキャッチャーとかソーサーカッター、イヤリング、(頭につける)羽などをアイテムを手に入れることができるのだ。

 ワタシは昨年もチラッとだけ見たのだが、その際、カメラを持参するのを忘れてしまっていたため、今回は大学のホームページで確認してからカメラを用意した。

なんだかわからないが席に着いたら始まっていた踊り
5bd617d3.jpg

6d2c992b.jpg

9c668eb2.jpg



これもアナウンスで説明されていたが聞き取れなかった
63dbe2d1.jpg

2c8556bb.jpg



Lightening Spirit
05cac139.jpg

68add5f8.jpg

58e0181c.jpg

猛々しい名前なのだが、子供たちだらけでほほえましい


Golden Age
ad4f5f92.jpg

d3855c49.jpg

動きがほとんどないのだ、まあ仕方ないけど


 たまたまウチのラボマネージャーに会場で会ったのだが、彼女も今回のPowwowが初めての見物だったとか。ワタシはしばらく席でいくつかの舞踏を見た後、周りをぶらつくことにした。

音楽隊?
b7b68932.jpg

d2daa06c.jpg

打楽器を多用するのは日本の祭りでもだね


d_catcher.jpg まあそんな感じである。このPowwow、昨夜から今日の夕方までぶっ通しでやるみたいだけど、各部族、気合い入っているな~。ところで、みなさんの衣装は想像するよりもかなりハデな感じである。博物館とかで見ることのできるネイティヴの装飾はもっちっと地味な印象を受けるのだが。まあ時代の変遷とゆーことで。
 最後にPowwowの会場を出るときに、手頃なサイズのドリームキャッチャーが売っていたので購入した。クルマに吊しておくにはちょうどいいかな~♪