今週末は部屋の掃除、洗濯そしてタックスリターンの書類作成をしなければならない。米国では4月15日までにこの書類を提出しなければならないのだが、ワタシは毎年ギリギリに出す。まるで夏休みの宿題を31日にかたづけるコの様に......

 さて久しぶりのエントリはまたブルワリの紹介だ~。場所はモンタナ州、Missoulaという街。University of Montanaのあるところだ。この町には2つのテイスティングルームがあるのだが、今回紹介するBayern Brewingの方がたぶん大きいし、この地方に限って言えば瓶ビールを卸している。

Bayern Brewing Tasting Room
a2a79086.jpg

bayern_02.jpg
79cc1205.jpg

入り口向こうにはタンク看板

 中は明るい雰囲気でイイカンジだ。ワタシは今回、一人だったのでカウンターに座る。

BeerとGrowlerと
891c6984.jpg

e939ddba.jpg

238838f1.jpg

Bayern Amber新しいケドオールドスタイルのグロウラーDoppel Bock

 ビールのサーバーはおねいさんだった。Amberを楽しみながらちょっと歓談したあと、Doppel Bockを注文。おねーさんのお気に入りのビールだとか。自宅で楽しむためグロウラーを買って帰ることにした。

 ところでモンタナ州はこういったブルワリではレストランを併設できないらしい。だからtasting room。モンタナのBrewpubは業者を介してビールを卸している。従ってBrewpubでは新鮮なビールは拝めないのだ。もしフレッシュなビールがほしければモンタナではtasting roomに行くしかない。そんなわけでここでは食事はできないのであしからず。