63acf159.jpg
 雪よ~岩よ~♪と歌いたくなるよーな光景に出会った。まあ何のことはない。例の国立公園巡りで雪に遭遇しただけである。今回のお題はMt. Rainier国立公園。ワシントン州の代表的な国立公園であり、Mt. Rainierを中心とした標高の高い公園でもある。Mt. Rainierの標高は富士山よりも高く、Seattleからでもよく見ることができるくらい巨大な山だ。(現地の日系人の間ではタコマ富士として親しまれているそーだ。)
 そんなわけだから冒頭でもふれたよーに雪まみれである。今回はいっさい下調べをしてなかったので、あんなに雪があるとは思ってもみなかった(; ;)

Mt. Rainier
5240854f.jpg

1161bb60.jpg

daf98456.jpg

山のお天気は変わりやすいよね~


 この時期はParadiseという山のすぐたもとまでクルマで行くことができるのだが、実際はこの山は近くでみるよりも離れたところから眺める方がイイっ
 それにこのParadiseには30分ほどしか居なかったと思うのだが、写真のように空模様の変化が著しいのであった。

Paradise Visitor Center
b9873bbc.jpg

df1f9b6f.jpg

b9b50f38.jpg

Paradiseの駐車場Ranger Stationも雪まみれトイレ機能付き雪崩待避所


 このParadiseからスキーをはいてどこかに行く人たちが結構いるのだが、みんなどこにいくのだろう?雪崩とか心配じゃないのかな?ただ個人的にはこの先にあるReflectionという場所に興味があったのだが、当然雪に阻まれて行くことはかなわない。

通行止め~
22c77905.jpg

698c4204.jpg

道は雪に埋もれて......それでも行くヤツはいく


 雪に埋もれた道なき道を突き進めばReflectionにいけるんだろ~な~と思いつつも、ココロはチキン。この雪を行くわけがない。(スキー板も持ってきてないしぃ)

Narada Falls
c0bfc5aa.jpg

f4454996.jpg

Narada Fallsへの道


 山を下りる途中でNarada滝の展望台を発見。当然とまるが、ココも雪に阻まれて何も見えない。ここからもスキーを履いてどこかに向かうヒトが......もう冬山は無法地帯だな~(^_^;