ただいま、カルチャー(液体培地、まあ栄養入りのバクテリア育成用溶液だ、なかなか香ばしい)の殺菌中で時間が余りました。あと無機硫黄の定量をしているのだけど、これもちょっと今は水に含まれている溶存酸素を除いている最中。

 さて幼なじみを早朝にPhiladelphiaの空港まで送った後に、流石に疲れたので、お昼まで時間をもらい寝かせていただきました。その間、大学院の同期2人は町を彷徨っていたみたいです。そしてその日は2人のかねてからのお願い通り、メジャーリーグ観戦となりました。イヤ、マジで疲れていたんだけどね......チケットはすでにおさえてあったので、7時15分のプレイボールまでに球場に行けばよかったので、私が目覚めてからはしばらく大学構内を案内、と思ったのですが、寝過ごしました......

 結局、大急ぎで私の住んでいる町を飛び出し、Philadelphiaにある球場へ。時間にして小一時間かかります。まあ日本の方はメジャーリーグといえばイチローとかマチュイ(アメリカ人はこう発音する)とかを連想するでしょうが、今回の試合はPhillys vs. Cardinals。ハ?と思われるでしょうが、よほどの野球好きじゃなければPhillysなんて知りませんよね?私も知りませんでしたし、かなり弱いのが最大の問題だと思います。まあそのときの目的はとにかくメジャーリーグを体験しようということだったので、要はなんでも良かったのです。(実は私もそのときが初めての観戦だった気がします。)そんな状態だったので、調子にのってファンでもないのに3人ともPhillysの帽子を買ったり、いろいろと物色してまわりました。

いまはなきVeteran Stadium
85725afb.jpg

34983ebd.jpg

8962c65a.jpg

バカでかい駐車場から球場のそば球場をぐるりと巡る歩道


 この球場、東海岸にいるころはしょっちゅう行ったような気がします。そんなにスポーツ観戦は熱心ではないのですが、あの屋外で飲めるビールとか雰囲気がすごく好きでしばしば通いました。

球場内部
d61d2ec3.jpg

40c9c19a.jpg

56162e63.jpg

試合開始前で練習とかしています


 みなさんはご存じかもしれませんが、アメリカではこういったスポーツの前には必ず国家斉唱があります。しかも始まる直前までの喧噪がウソの様に静まり、粛々とゲストの歌手(Phillyでは毎回、だれかその地域に関係のある歌手を招いていたみたいです)とともに歌うのです。初めての時はこれはなかなかのカルチャーショックでした。

試合中
41269bd7.jpg

7ff76770.jpg

7503e44e.jpg

試合中ナイターになります


 イニングの変わり目とかのインターバルにはいろいろと趣向を凝らした催し物が行われます。たとえばチケットの番号を利用したくじの当選者発表とか、マスコット(Phillysは変な緑色のトリ)の寸劇、アウェーのチームの攻撃やチャンスに行われるブーイングややかましい音楽、あとはなんだろ?ああ7回にあるカラダをほぐす体操など。まあ盛りだくさんです。それに入場料も選ばなければお手頃な価格なので、かなりコストパフォーマンスの高いレジャーですよね?残念ながらモンタナではSeattleまで行かないと野球を見に行けませんが、いつかは行きたいな~。