今朝、ちょっと読売新聞オンラインで寂しいニュースを発見。

駒ヶ岳ケーブルカーが運行終了…半世紀近い歴史に幕
鉄道ファンらに見送られ、頂上駅に向けて出発する駒ヶ岳ケーブルカーの最終便 神奈川県箱根町の駒ヶ岳頂上と登り口を結ぶ伊豆箱根鉄道の駒ヶ岳ケーブルカー(0・7キロ、標高差282メートル)が31日、最後の運行を終え、半世紀近い歴史に幕を下ろした。ケーブルカーは1957年11月に開通。駒ヶ岳山頂からの眺望と、山頂に翌年開業したスケート場が人気を呼ム、延べ1700万人以上が乗った。ピークの63年度の乗客は110万人だったが、スケート場の廃止などで客足も鈍り、99年度に赤字転落、昨年度の乗客は約5万3000人に落ち込んでいた。31日夕、数十人の観光客らが見守る中、最後の下り車両が到着。花束を受け取った車掌の鴨狩隆祥さん(60)は「ずっと無事故でこられたのが何よりもうれしい。廃止はさびしい」と話していた。同社が芦ノ湖畔から駒ヶ岳山頂まで運行しているロープウエーは今後も運行を続ける。(2005年8月31日22時20分 読売新聞)

ココのケーブルカー、遠い昔に家族とハイキングかなにかで利用した記憶があるんだよね~。なんだか寂しいな。

 以前、デラウェアではカボチャ投げ世界選手権(World Chanpionship Pumpkin Chunkin)というものが開催されているとお話しました。

Pumpkin Chunkin
088da7b8.jpg

abf1f141.jpg

bbf5038e.jpg

スリングカタパルトエアキャノン


 上の写真の様にみんな楽しそうにかぼちゃを放っています。また各カテゴリーごとに飛距離を競っているのですが、上の右の写真の細い筒はエアキャノンです。これは遠くから撮影しているのですが、実際はかなりデカイです。先ほどウェブのキャノン部門の大会記録を見ると4224フィート、すなわち約1.29キロメートル(?!)という飛距離が出ています。しかも発射と同時にものすごい轟音をあげるのですが、肝要のかぼちゃはすでに空のかなた。なかなか肉眼で確認できません。

 私はこの大会の様子を撮影したDVDを購入しました。これもデラウェアのWilmingtonにあるDVD制作会社によるもので、なかなかおもしろかったです。

 もし興味のある方で近くに在住されているようでしたら、是非楽しんでみてください!!(今年は11月4日から6日だそうです)