今日はなんだかあんまり仕事ができていない。どうも私の精製したタンパク質がご機嫌ナナメである。そう別バッチで精製した時ほどの活性が出ないのです。いろいろチェックしたのだけど、原因がよくわからん。まあ生き物から取り出したモノだからねぇ、毎回同じってワケにはいかんか......

 さてこのエントリも恒例のブルワリ紹介です。このブルワリ紹介をしたかった為にSan Antonioのお話を前回いたしました。場所はSan Antonioのちょっと郊外、バスで10分もかからない場所です。最初に訪れた時は事前調査をしてあったにもかかわらず、さんざん迷ってやっとたどり着きました。なかなかの炎天下であったことも手伝ってか、そのとき飲んだビールのおいしかったこと、決して忘れません。

Blue Star Brewery
4bdad432.jpg

3dd6fed6.jpg

d7264586.jpg

ここがBlueStar醸造タンクです前衛アート!?


 このブルワリ、あんまりにも気に入ってしまい、滞在中に3回も訪れました。しかも最後の回はあんまり名残惜しくて、6時間くらいいたのかな?流石にお店のヒトが心配してくれました。でもね、そこの職人さんのビールに対する情熱が見て取れるのです。真ん中の写真のタンクに登って一所懸命に掃除している姿は日本の造り酒屋の職人さんの精神を連想させます。

そこにあるビール達
a1b1524a.jpg

4716382d.jpg

StoutとPale AleBrown AleとI.P.A.
0b38d34e.jpg

3eadec5d.jpg

Bockとcasked conditionHalf&Half


 私はStout系を好んで飲みますが、IPAも好きです。さてIPAとは化学者だとIsoPropylAlcohol(イソプロパノール)?と思う方がいるかもしれませんが違います。Indian Pale Aleの略で、ホップの効いているビールです。Half&Halfはカクテルでこういうスタイルのものがありますね?

 こんな飲んだくれの日本人達を暖かく見守ってくださったお店の方には感謝いたします。おまけにTシャツまでいただいて......この出来事以来、気に入ったブルワリのTシャツを買うという習慣が身に付きました。