今朝、大学にいくと予想通りものすごい数のクルマがパーキングに駐車されており、あいている場所を探すのに一苦労でした。そう、新学期の始まりのため、学生が一斉にやって来たためです。まあそれは良いのですが、駐車場の整備をもっとしっかりやってほしいと、この時期になるといつも感じます。また今日からラボテクニシャンが戻ってきました。彼女はつい2週間ほど前に結婚をして、そのまま新婚旅行に行っていたのです。なかなかさわやかな笑顔をしていましたね。

 さてこのカリフォルニアでの共同研究ですが、先日のエントリで紹介したStanford線形加速器研究所とStanford大学をなんども往復するという生活が3,4日ほど続きます。その際に、非常に奇遇なのですが、私の学生時代の先生にStanford大学でお会いしました。彼もまた分析のためこのStanford大学に訪れていたのですが、私が学生のころと殆どかわっていませんでしたね。学生時代はかなり仲が険悪でした。ところでみなさん、機動戦士ガンダムをご存じでしょうか?そこに出てくるジオンの主力モビルスーツ、ザクに彼のアタマのシルエットが似ております。そのため私たちは学生のころ、彼を"ザク"と呼んでおりました......それはともかくとして、異国の地でその先生と出会ったということもあり、しばらくの歓談の後にまた仕事に戻りました。(う~ん、我ながら大人だ。でも当たり前か......)(この先生とは先日のAnn Arborでの学会でもお会いして、デラウェアの頃のボスとともに昼食をとりました。)ま~、世の中は狭いですよね~。

Stanford University
California0001.jpg
074aee26.jpg

489e9bf7.jpg

大学のたぶんモールにある時計台キャンパス内の小径ブックストアに行く途中にあった場所


 ところで、昨日の親子ケンカの顛末はよくわからないのですが、その家に戻るとその2人はなんだか仲良くしておりましたので、ちょっと一安心。(あまり私に実害はないと思いましたが、できるだけトラブルは避けたかったの)でもアメリカ人は親子ケンカもハデでしたね。

 このPalo Altoですが、昔はゼロックスの研究所があり、現Apple Computerの社長、Steve Jobsがそこでマウスという入力装置を見て感激したとか。街自体はとても落ち着いた良いところで、ダウンタウンで日本食レストランを見つけたので昼食を摂った記憶があります(これが渡米以来、最初の日本食だったかも......)。上でAppleのお話が出ましたが、ついでにCupertino(隣町です)までクルマを走らせてApple社も見てきました。

Apple Computer
0ad266f3.jpg



 さてここまででカリフォルニア滞在のお話はオシマイです。ここに訪れたのはいまからすでに3年前ですね。それ以来、カリフォルニア州に行く機会はありませんでしたが、できることならば再び訪れてみたい処ですね。